kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2泊3日釣り 5

あーさてさて!

美味しい、お昼ごはんをいただき、

宿に帰って、本日の夜釣りの計画は!

昨日、釣友がメバルを釣ったと言う

通称 三日月堤に釣友と同行する事にしました。

明るいうちに堤防に着きたいと、

言う釣友は、夕方4時半には宿を出たい!

ならば、自分もその時間で行きますと

決定!

とりあえず、お昼寝タイム!

20日の、夕方、宿から片道、約20分の堤防、通称、三日月堤に出発

この場所は、南新堤と呼ばれる場所から

さらに南奥にある、比較的新しい堤防です。

f:id:kaputarou:20230422140344j:image

f:id:kaputarou:20230422140359j:image

f:id:kaputarou:20230422140414j:image

堤防の際下には、敷石が入っているけど、堤防から外向きには、ほぼ、砂地になっている堤防で、ジグヘッドを投げてワームをリトリーブしても、何も引っかかりがなく、手元まで戻る感じです。

で、堤防に着くと、東南の風が爆風!

え!予報と違う!

時間的には、この堤防に来たのが、

PM5時、日が沈むのが6時半、その間

ワームのキャストを、繰り返すもアタリ無し、ジグヘッドに虫餌をつけてキャストして釣れた魚がハゼ

f:id:kaputarou:20230422135319j:image

再び、ワームに変えて、堤防下を探ると

チビムラソイが2匹

f:id:kaputarou:20230422135436j:image

f:id:kaputarou:20230422135517j:image

敷石を中心に、爆風を背に受けて、何度も探るが、メバルからの反応は無く、

ウニュ〜と針掛かりして、大きなウミウシが、よくラインが切れなかったと言う感じです。

f:id:kaputarou:20230422140304j:image

で、自分は、この爆風に耐えかねて、

場所を変わるはと釣友に伝えて、移動です。

釣友は、投げ竿でキス、日暮間際に、浮き釣りで、型の良いグレを上げていたので、もうしばらくここで粘ると残りました。

自分は、照浜という場所にある小さな

堤防まで移動しました。

続く