kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

釣り!メバルはいない

本日は、朝am3時頃から、奥様と二人釣りに行って来ました。

潮が満潮am4時半頃なので、それに合わせての釣行です。

場所は、いつもの豊丘漁港!

で、そろそろメバルが釣れるかな?っと思い、メバルを釣る仕掛けを用意、

フロートリグ、ジグヘッド、ワームと言う仕掛けです。

しかし、もし、ワームで釣れないとなると、とてもつまらない釣りになるので、餌のアオムシも買うつもりで、

以前も投稿した、釣り餌屋、

エサいちさんの、餌自動販売機をあてにして、わざわざ遠回り、何しろ500円で量、質ともにとても良いので、遠回りでもよしなのです。

ところが、到着すると、

自動販売機に張り紙がしてあって、取り扱い中止!えー!

なんだー!まあ、これも仕方なしです。

なので、そこから豊丘漁港に行く途中の

ファミリーマートでアオムシを買いました。凄いでしょ!

コンビニにいき餌のアオムシが買えるのです。量も少なめで、

ひとパック600円です。

さて、am3時半の豊丘漁港です。

f:id:kaputarou:20231027171836j:image

風もなく、穏やか、そして静か!

そして、釣りも静か!なんのアタリもなく、何も釣れず、時間だけがすぎていきます。

しかも、ワームを餌にチェンジしても、

全く状況は変わりません!

そんな感じで、2時間、やっと釣れたのがハゼ

f:id:kaputarou:20231027172133j:image

釣ったのは、奥様です。

自分は、なんと!蟹

台湾ガザミと言う、外来種のワタリ蟹

で!

すっかり夜が明けて!

少し風が吹いてきましたが、穏やかな

海です。

f:id:kaputarou:20231027172442j:image

時間を見ると、am9時半、流石に

くたびれて、お腹も空いて来たので、

終了です。

夜が明けてからは、二匹めのドジョウならぬ、前回つれた、

25cmタケノコメバルを狙って、

ずーっと、テトラの穴釣りをしてました。

穴釣りなのに、セイゴ、グレなど多彩な魚が釣れてくれました。

持ち帰りした魚です。

f:id:kaputarou:20231027172840j:image

カサゴは、持ち帰りしても、生きてました。↓

https://youtube.com/shorts/hUk13Zx3CoQ?si=fZ0MmpZkN2rLSXae