kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

根魚釣り

10月5日にハゼ釣りに行って、奥様はとても上手にハゼを釣りましたが、自分は、ハゼが釣れないので、漁港内の敷石の間を狙って、

カサゴ、ムラソイ、タケノコメバル

そこそこ釣りました。

なので、本日は、それをメインにして釣りをしようと、また、奥様を連れて釣りに出かけました。

朝3時半に出発、途中と言うか、餌を買うために、行く目的地の漁港を大きく超えて、餌屋さんに寄ったのですが、なんと!

まだ、営業時間前だったので、餌屋さんの前にある餌自動販売機でアオムシを

購入、目的地の豊丘漁港に向かいました。

f:id:kaputarou:20231013152733j:image

漁港に着くと、真っ暗です。

漁港の真ん中に小さな常夜灯が一つあるのですが、真っ暗!

f:id:kaputarou:20231013153244j:image

そして、今日の潮は、大潮

f:id:kaputarou:20231013153312j:image

いわゆる新月と言うやつで、月あかりもありません!

日の出がほぼ6時です。

釣り方は、いつもと同じで、

アジングロッド、虫ヘッド

奥様は、最初から、アオムシをつけた

餌釣り、自分は、ワームをつけて、とりあえずルアー釣りから初めてみました。

いつもだと、奥様が最初に釣るのですが、今日は、自分が早く釣りました。

もしか?すると、ワームの方が良く釣れるパターンかも?しれません!

f:id:kaputarou:20231013153931j:image

f:id:kaputarou:20231013153942j:image

この二匹は、敷石の間に、ワームを入れたら釣れました。

豊丘漁港には、

大きな堤防と、小さな堤防が左右に分かれてあります。

f:id:kaputarou:20231013181725j:image

奥様は、左の、堤防中程で、漁港の中を探る形で釣りをしてました、自分は、左の堤防の先端から、漁港構内に見える、敷石の間を探りながら釣りをしてました。

日が登ってまわりが明るくなってくると、奥様がハゼを釣りはじめました。

f:id:kaputarou:20231013182159j:image

自分も、ワームから餌を釣りに変更して、丹念に敷石の間を探り、ムラソイ、

カサゴ、そして細長いギンポなどが釣れました。

f:id:kaputarou:20231013182437j:image

f:id:kaputarou:20231013182453j:image

f:id:kaputarou:20231013182513j:image

まあ、この前の釣りと比べると、かなりアタリが少なく、なかなか釣れません!

そうこうしていると、自分たちが釣りをしてる堤防に、他の釣り人がきて釣りをはじめたので、思うようにウロウロすることもできなくて、はてどうしようかな?と思っていたら、自分たちが釣りをする前から右の大きな堤防で釣りをしていた

釣り人が帰って行ったので、自分たちが右の大きな堤防に移動することにしました。

豊丘漁港は、右の短い堤防の方は水深が浅く、あまり釣り人は来ません、

大半の釣り人は、水深のある大きな堤防の方に行きます。

で、移動して釣りを初めてみると、ハゼが全然釣れなくなり、奥様も根魚狙いで釣りをすることになりました。

しかしながら、奥様に釣れる魚のサイズがとても小さくて、これはダメだなっと判断で、自分はこの大きな堤防の外側、テトラ側に餌を落として探ると、これが正解!

20cm越えのタケノコメバルを釣り上げました。

f:id:kaputarou:20231013211127j:image

f:id:kaputarou:20231013211139j:image

びっくりしたのが、テトラの中から

セイゴが釣れたのには、少し驚きました。

f:id:kaputarou:20231013211232j:image

8時半頃には、釣りを終了

f:id:kaputarou:20231013211825j:image

帰りに、すき家で朝ご飯を食べて帰りました。

f:id:kaputarou:20231013211800j:image

持ち帰りした魚です。

f:id:kaputarou:20231013211920j:image

f:id:kaputarou:20231013211928j:image

https://youtube.com/shorts/RslHD1y_G1I?si=lxEx-pfIh44TwRsm

↑まだ、生きてました。

追記

本日、孫たちが来たので、

一番大きなタケノコメバルと、その次に大きかった、タケノコメバルをお刺身で

いただきました。

一番下のが、タケノコメバルです。

他は、スーパーで買った物です。

f:id:kaputarou:20231013212236j:image

追記

釣って来た、根魚は煮魚になりました。

f:id:kaputarou:20231016141230j:image

そして、ハゼは!

アクアパッツァで15日の晩御飯でいただきました。

f:id:kaputarou:20231016141320j:image