kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

無理が祟った釣り

7月31日

8月1日と仕事が休みだったので、

長年の付き合いの釣友と、31日の夜に夜釣りを予定!

その日は、中潮から大潮にかわる日で、

7月31日のPM11時が干潮

日付が変わって1日の明け方AM4時が

満潮

なので、7月1日の夜中12時に出発

漁港にAM1時に着で、釣り開始のつもりで出かけました。

場所は、いつもの豊丘漁港です。

f:id:kaputarou:20230802173922j:image

さすが、夜中の1時、ほんとに真っ暗!

自分の釣りは、いつもの

アジングロッド、そして虫ヘッド1g

f:id:kaputarou:20230802174720j:image

なので、最初は釣友に買ってきてもらった青虫(チョウセンゴカイ)を虫ヘッドにつけて、釣りスタート!

しかし、虫餌なのに、コツンと餌をかじるアタリも無く、魚の気配がまったくない!

潮位が低いので、潮が満ちてきたら、なんとか?なるのかなぁーなどと思いながらも、アタリの無い釣りは、集中力がもちません、そして、サビキ仕掛けを使っていた釣り友にも、まったく魚は釣れません!

で、自分は、いつもの漁港港内から、

釣友がサビキを投げている堤防の外側に行って、投げると、初アタリ!

うん?なんかいる!同じ所にもう一度

キャストすると、今度はガツンと当たって釣れたのが、カサゴ

f:id:kaputarou:20230802175415j:image

10cmあるか?ないか?なので

リリース

それからは、また、アタリ無し

で、餌から、ワームに変更して、また、

港内に戻るも、全く駄目!

また、釣友の釣りをしてる堤防外側に行って、ワームを投げると、ビビビってアタリ!

釣れた魚は、ロリセイゴ、これも

10cmあるか?ないか?のチビチビなので、即、リリース

f:id:kaputarou:20230802175833j:image

そうこうしてると、釣友が、全然駄目だから場所を変わろうと言ってきたので、

大井漁港に移動!

時間にすると、AM2時半ごろだと思うが、定か?ではありません、と、言うのも、自分は、その頃から眠気なのか?

なんだか?めまいがして、もうちょっと釣りどころではない状態になりました。

今、考えると、たぶん熱中症だと思います。夜釣りだからと油断してました。

かなり蒸し暑い中だったので、もっとこまめに、水分補給するべきでした。

で、大井漁港に着いたときには、釣友の車の中でダウンして、寝ていました。

f:id:kaputarou:20230802181215j:image

写真の真ん中、白い部分に車を止めて、

釣友は、その上の方の堤防先端で、

サビキ釣りをしたようです。

その日は、自分達の他に3組くらいの釣り人がいて、サビキやら、浮き釣りをしていたようです。

で、自分は車の中で爆睡!AM4時半

釣友から電話があって目が覚めました。

釣友は、豆アジを5匹釣って、全て

リリースしたと言っておりました。

そして、

釣友が釣り道具を片付けて、5時には

帰路につき、自宅に戻ったのは、

6時半ごろです、しかしなんだか?

その日は、ほんとに調子が悪く、家についてもずーっと寝てました。

気がつくと、もうPM2時、朝から何も食べてないことに気づき、とてもお腹空いてきたー!っと

奥様に言ったら、何を勝手なことを言ってるっと言われたので、前から、

ずーっと食べたいと思っていた、

牛カツを食べに行くと言って、

奥様と二人「松のや」へGO!

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsunoya/whatsnew/menu/50651.html

詳しくは、↑をご覧ください!

松のやさんは、入り口、券売機で

オーダー品を、選択、あとは、全て

セルフサービスです。

f:id:kaputarou:20230802182802j:image

f:id:kaputarou:20230802183005j:image

f:id:kaputarou:20230802182950j:image

これが、我が人生初の牛かつ!

トンカツとどちらが良いか?まあ、

好みの問題、人それぞれだと思います。

でも、めちゃくちゃにお腹空いていたので、とても美味しくいただきました。

「松のや」さん

ご馳走様でした。