kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

昨日の夜釣り

昨日は、長年の釣友と南知多の大井漁港で、夜釣りをする約束がしてあったので、仕事から帰ってから

とり急ぎ釣りの準備!まあ、そこそこのものはいつもまとめてあるので、後は、

アジングロッドにリールをセット、

ラインを通して、ジグヘッドも付けて

釣りがすぐにできるようにして、車に積み込みです。夜釣りなので、これを釣り場に着いてからやるなると、歳のせいもあって、釣り糸が見にくくなかなかできないのです。

で!

釣友も仕事があったので、それぞれが、

仕事が終わりしだい、釣り場に向かうという、別行動パターンでの出発です。

pm6時半に自宅を出て、釣友とは、釣り場に着いて連絡を取りあう事になっていたのですが、途中、アクシデント!

いつも通る道に、夜景がとても綺麗に見える所があって、夜景をスマホで撮影しようと、車を止めて、ハっ!スマホが無い!

あ!仕事から帰って、充電をしておこうと、充電器につけたまま、家に置いてきてしまった!

困りました、釣り場で釣友との連絡が取れません!どうする?

まあ、とりあえず、いつも寄るコンビニに行って、クーラーボックスに入れる氷を買う、と言っても、最近は普通に氷を買わないで、

ペットボトルのドリンクを凍らしてある

物を買います。これなら、無駄になりません、あと、夜食のパン、そして思いついたのが、公衆電話です。

何故かというと、釣友の電話番号は、

スマホが無いのでわかりませんが、自宅の固定電話にならかけられます。

(当たり前) まず、自宅に電話をかけて

カミさんに、自分がスマホを部屋に忘れていると言って、そのスマホに釣友から連絡があったら、まず、スマホを忘れていってますと伝えてもらい、そして

何処で釣りをしているかを伝えてもらう!そうすれば、そこに釣友が来てもらえれば、何時まで釣りをするとかの、打ち合わせができる!

この方法しかありません!

なので、公衆電話探しです。

コンビニの店員さんに聞いてみると、大井漁港の組合に行くと、その建物の前にあるかもしれないです。と、教えてもらえたので、組合に向かいました。

それで、国道を大井漁港に向かって走っていくと、大井漁港前のバス停、あ!

ありました!公衆電話

そこは、バス停と公衆トイレと揃っている場所で、大井漁港の入り口前です。

なので、その公衆電話から、自宅に電話して、カミさんに釣友から電話があったら、電話に出てもらって、釣友に伝言を頼みました。

さて、肝心の釣りの話ですが、スマホを忘れて行っているので、釣れても、写真を撮ることができません、なので、まとめての写真です。

ますは、大井漁港です。

とても、大きな漁港です。

この写真の真ん中に青い屋根の建物、

通称、魚市場

拡大の写真です。

自分は、昨日はこの魚市場の前で釣りをしました。

時間は、pm8時から11時半

釣れた魚、持ち帰りの魚です。

pm 12時半ごろ帰宅して、写真を撮りましたが、魚はまだ生きていました。

クーラーボックスの氷の上に置いてきただけですが、凄い生命力です。

生きている魚の動画です。↓

釣友は、餌釣りで、虫餌を使った浮釣り

途中、自分は先にあがると伝えて、帰りました。その後、釣友からメールで今から寝ますとam2時に連絡あったようで、釣れた魚は、何匹かあったようですが、小さいのでリリース、

持ち帰りした魚は、メバル3匹とアナゴ

以上だそうです。

最後に、大井漁港前の公衆トイレの画像です。

漁港からだと、少し歩かなければ利用できません!