昨日~今日、釣友と篠島へ釣りに出かけました。22日は前日の天気予報からすると、晴れ時々曇りの予報で、雨が降ることはないとの事だったので、台風の影響はまだないのだなと、安心して、22日の定期船、篠島行き始発AM6:25分の船に乗りました。しかしながら、天気予報は大ハズレ!いつもの篠島南新堤に着いたとたん、雨がシトシトと降り出しました。
しかも一泊予定での釣行だったので、中断して帰るわけにもいかず、雨が小降りになる合間をみて釣りを続行です。
しかし、風も強くなり、思うような釣ができませんでした、他の釣人はどうやら早上がりのようすでした。
宿へのチェックインは普通PM3:00
ですが、PM2:00に入れるように、お願いして、雨の合間、釣りを頑張りました。
チビッ子、メバル
チンタ
タケノコメバル
グレ
手竿の湖産エビの餌の釣果です。
チビッ子メバルとベラ、ヒガンフグが退屈しないていどに釣れてくれます。
さてさて釣友は、キス狙いの投げ釣りです。それが、マジ当たり!ごらんの通りの大釣りでした。
なんとか、2時まで我慢のつりを敢行!2時に宿からのお迎えが来てくれて、ちょっとほっとしました。何しろ雨にぬれると、体温が下がって寒くて辛かった、我慢も限界に近づいてきてました。
本日のお宿は「きらく」さんにお願いしました。篠島の宿は、一応?親戚の一栄さんにお願いすることが多いのですが、一栄さんの都合が悪い時には、
きらくさんにお願いすることにしています。
2時に宿に入れていただき、3時に待望のお風呂に入り、夕食は6時、それまで、部屋でうたた寝です。
気がつけば、6時!夕食の準備ができましたと電話がかかって、食事の部屋に移動です。
テーブルにこんな感じで、用意されてました。まだ、渡り蟹は温かく、できたて、作りたての夕食だなっと嬉しく感じました。
お作りは、サワラ、皮が炙りになっていて、程よく脂がのっていて、絶品!
カンパチの刺し身は、プリプリ!
フグの湯引き、タコ、小さいながら、アワビまでのってました。(O_O)/
渡り蟹は、まだ温かく湯でたての感じ、ぎっしりの身、味噌も美味しくいただけました。
これ!穴子の稚魚!のれそれといいます。生のままをポン酢で食べます。
この三品、大アサリのバター焼き
タコと大アサリの唐揚げ
サワラとカンパチのカマ焼き
どれも美味し過ぎです。そして!
きらくさんのご好意で、自分たちが釣った魚、キス、試しにベラも天ぷらにしていただきました。
キスもベラもめちゃくちゃに美味しいです。最後はデザートのコーヒーゼリー
以上の食事で、お腹がはちきれそう!
大満足!
しかも、こちらの無理を聞いていただき、明日は朝早くに釣りに出かけるので、釣り場におにぎりのお弁当を届けてくることにしていただいて、一泊!
10500円
サービスで残りの魚も全部、ウロコ、わたを出してした処理までしていただき、感謝!m( _ _ )mペコリ
「きらく」さん本当にありがとうございました。
23日、翌日はAM3:00起床
釣りにでかけましたが、今度は風が強過ぎ、(~_~;)
相変わらず、チビメバル、ベラは遊んでくれましたが、AM9:25分の船に乗り帰りました。
ちょっと大きめのタケノコメバルを追加です。