kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

今日の事

今日は、仕事が休みで、午前中に冬ごもりしていた鉢植えに、本格的に水遣りを開始しました。ついでにこの間、ネットで購入した、モウセンゴケを植えかえなどしていたところ、実家のお袋から電話があり、ピンポンパールが二匹死んでしまった!といきなりの連絡、わかった!あとで、そちらに行くからそのままにしておいてと告げて、急いで実家に行きました。

イメージ 1

イメージ 2

実家に着いて、玄関に置いてある、ピンポンパールの入った水槽を見ると、水槽のガラスには、コケがびっしりついていて、水の表面には、なにやら膜のようなものが浮いていて、三匹いたピンポンパールの生き残りの一匹が、苦しそうに水面近くで泳いでいました。
なので、まずは取り急ぎ、水槽の水を半分ほど新しい水に入れ換えて、浄水器を見ると、浄水器が機能してない状態になっていました。それで、水が酸素不足になったのが原因だとわかったので、浄水器を取り外し、綺麗に掃除して、新しいフィルターと活性炭を入れて、様子を見てみました。
すると、生き残りのピンポンパールが、元気に泳ぎ出したので、やれやれ、一安心です。

イメージ 3

一安心して、砂田橋にある、ホームセンター、コーナンに行き、コケを食べてくれる石巻貝と、すごいんですのコケ防止を買って、おやつに団子を購入して帰りました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は、名古屋ドームで中日ドラゴンズのオープン戦があったようなので、天気はスッキリしない感じでしたが、人出が多い感じがしました、やはり春近しです。
実家に戻って、明日は天気が良いようなので、久しぶりに自らサボテンに水遣りをして、一休み、ウトウトしてしまいました。
σ(^_^;)
そして、ふっと気がつけば、もう夕方の6時半でした、お袋が晩御飯を何処かで食べようと言うので、お袋の好きな、海老チリを食べに行くことにして、ちょくちょく行く中華料理店、大曽根にある好望角という中華料理店に行くと、今日は定休日で休みでした。仕方がないので、代わりにどこに行くかを考えて、思いついたのが「ラーメン岡田」!ただ、一度も来店したことがなく、知り合いの話しから、ラーメン屋だけど、唐揚げ、炒飯、中華料理店に近い店だと聞いていたので、海老チリ?もあるだろうと、行ってみることにしました。

イメージ 7

着くと、さすがに日曜日の夜なので、凄く混んでいましたが、タイミングがよく他のお客さんとの入れ代わりですぐに座ることができました。
メニューを見ると、海老チリがあったので、海老チリ、炒飯、看板メニューの台湾ラーメンをオーダー、それぞれを小皿に取り分けながら、お袋と食べることにして、少なめの注文です。

イメージ 8

イメージ 9

混んではいましたが、割と早く出てきました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

はじめての来店だったので、味はどうかな?っと思っていましたが、美味しいお店です。美味しいだけではなくて、ボリュームがあって、値段も安く、お客さんが多いのも納得のお店でした。
お袋も気にいってくれたので、また、来店したいと思いました。
「ラーメン岡田」さん!
ご馳走様でした。(^人^)

イメージ 13

ラーメンおか田 大曽根
住所:名古屋市 北区山田町3-70
営業時間:PM5:00~AM3:00
定休日:年中無休