kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネット

今日は、ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネットの、朝一9:30の開園を目指して、名2環植田インターから高速に乗って、伊勢湾岸道経由、名港潮見インターで降りて、ブルーボネットに行って来ました。
我が家から高速に乗ると、約30分で到着します。
ブルーボネットは、ワイルドフラワーガーデンとうたっているだけあって、ハーブが中心の展示になっている植物園です。無料の駐車場も広く、なかなか良い所なのですが、何せ、場所が僻地!遠い!なので、自分も今回でやっと2回目の訪問です。しかし、この暑い中さなかに、ここへ来園する人は、そうとうの物好きだと思います。自分はその物好きです。案の定、駐車場には、車が3台止まっているだけでした。

イメージ 1

イメージ 2

入り口を入ると、チケット売り場、お土産店があります。土日には、対岸にある名古屋港からの水上バスの運行もあります。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ここの面白いサービスは、チケットを持って入れば、当日に限って、出入りが自由なことです。

イメージ 6

中に入ると、一面の植物だらけ!(^◇^;)

イメージ 7

イメージ 8

案内表示を見るとわかると思いますが、
すぐ横は海です。なので暑いですが、風はよく通って爽やかな感じがします。
でも、暑いです。(-_-;)

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

あちこち周りながら、写真を撮りました。

イメージ 13

イメージ 14

ハーブのモナルダです。

イメージ 15

イメージ 16

オミナエシも咲いてます。
ツルバキア、要するに花ニンニク!

イメージ 17

イメージ 18

ガウラ、白蝶草です。

イメージ 19

イメージ 20

アレチハナガサもありました。

イメージ 21

イメージ 22

しかし!暑い!1時間もたたないうちに、園内にある多目的ホールに避難です。

イメージ 23

ここでは、ミニコンサートとか、講演会などの催事が予定されていて、季節ごとの企画があるようです。
今日は平日ですので、何もありません、エアコンの効いた静かで、涼しい所から、しばらくボーっと海を眺めて、一息ついてホッです。(。-_-。)

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

さてさて、一息ついて、今回の本当の目的、食虫植物の展示をみに行きました。
ブルーボネット内にあるレストランの横で、なぜか?ひっそりと展示されていました。

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

食虫植物展示!どうやら、個人の所有品、コレクションを展示されているようです。本当に残念ながら、誰もいないので、ただ並べられている物を見るだけでした。食虫植物展示会と言うには、さびしい限りでとても残念です。ただ、ピグミードロセラ(とっても小さなモウセンゴケ)の群生品は、なかなか見ごたえがあり、参考になりました。近々、自分も入手予定なので、展示品のような、立派な群生にしたいと思います。
なんだかんだと、約2時間ほどの滞在でしたが、また季節がよくなれば、再訪したいと思います。釣りもできるかな?
σ(^_^;)
追記、あと、トンボがいっぱいいます。