今日は、ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネットの、朝一9:30の開園を目指して、名2環植田インターから高速に乗って、伊勢湾岸道経由、名港潮見インターで降りて、ブルーボネットに行って来ました。
我が家から高速に乗ると、約30分で到着します。
ブルーボネットは、ワイルドフラワーガーデンとうたっているだけあって、ハーブが中心の展示になっている植物園です。無料の駐車場も広く、なかなか良い所なのですが、何せ、場所が僻地!遠い!なので、自分も今回でやっと2回目の訪問です。しかし、この暑い中さなかに、ここへ来園する人は、そうとうの物好きだと思います。自分はその物好きです。案の定、駐車場には、車が3台止まっているだけでした。
入り口を入ると、チケット売り場、お土産店があります。土日には、対岸にある名古屋港からの水上バスの運行もあります。
ここの面白いサービスは、チケットを持って入れば、当日に限って、出入りが自由なことです。
中に入ると、一面の植物だらけ!(^◇^;)
案内表示を見るとわかると思いますが、
すぐ横は海です。なので暑いですが、風はよく通って爽やかな感じがします。
でも、暑いです。(-_-;)
あちこち周りながら、写真を撮りました。
ハーブのモナルダです。
オミナエシも咲いてます。
ツルバキア、要するに花ニンニク!
ガウラ、白蝶草です。
アレチハナガサもありました。
しかし!暑い!1時間もたたないうちに、園内にある多目的ホールに避難です。
ここでは、ミニコンサートとか、講演会などの催事が予定されていて、季節ごとの企画があるようです。
今日は平日ですので、何もありません、エアコンの効いた静かで、涼しい所から、しばらくボーっと海を眺めて、一息ついてホッです。(。-_-。)
さてさて、一息ついて、今回の本当の目的、食虫植物の展示をみに行きました。
ブルーボネット内にあるレストランの横で、なぜか?ひっそりと展示されていました。
食虫植物展示!どうやら、個人の所有品、コレクションを展示されているようです。本当に残念ながら、誰もいないので、ただ並べられている物を見るだけでした。食虫植物展示会と言うには、さびしい限りでとても残念です。ただ、ピグミードロセラ(とっても小さなモウセンゴケ)の群生品は、なかなか見ごたえがあり、参考になりました。近々、自分も入手予定なので、展示品のような、立派な群生にしたいと思います。
なんだかんだと、約2時間ほどの滞在でしたが、また季節がよくなれば、再訪したいと思います。釣りもできるかな?
σ(^_^;)
追記、あと、トンボがいっぱいいます。