kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

人気店

お昼時に行くと、いつも満席に近いくらいになる、天白区のトンカツ屋さんに行ってきました。
手のべとんかつ、えびかつの「百年亭」さんです。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


名古屋のお店なのに、メニューに味噌カツの無いとんかつ屋さんなので、はじめ来店した時は、あれ?って感じるかもしれません、味噌ダレは店員さんに頼むと持って来てくれるようですが、メニューには、味噌カツとしては載っていないです。
お昼はランチ用のメニューです。

イメージ 4


イメージ 5


さて、オーダーですが、手のべとんかつの80g、1400円を頼みました。
テーブルの上には、梅干し、キュウリの浅漬けが置いてあります。

イメージ 10


付け合わせのキャベツも、おかわりができます。
ライスも白飯、梅ごはんの二種類、サイズも大盛り、並、小盛りと選べます。
食後にコーヒー、ジュース、アイスクリームから一品選択します。
柚子のアイスクリームを頼みました。
そして、赤だしのお味噌汁が土鍋で出てくるので、熱々でいただけるのも、このお店の、特別なサービスになっています。
出てきました。柔らかい手のべとんかつ
80g!

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


トンカツはとても柔らかく、トンカツなのに、あっさりした感じなので、もうワンサイズ、上にしとけばよかったかな?
と思わされますが、キャベツのおかわりをいただいて満足です。
食べ終わると、オーダー前のおしぼりと別に、もう一度おしぼりを持って来てくれて、テーブルにお花も飾ってくれます。そして、デザートで頼んだ、アイスクリームをいただいて、大満足のランチになりました。

イメージ 9


「百年亭」さんご馳走さまでした。
(^人^)