kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

なぜか?

我が家にあるヘリアンフォラの鉢の中に、なぜか勝手にはえてきた、
シラタマホシクサ、こう、あちらこちらに、はえるところを考えると、種が飛んで、はえたとしか考えてられない!
種、見たことない?どんな種なんだろ?
今年は、注意して種を確認してみよう、
さて、どうすれば確実だろうか?
花に小さな袋をかけるのが確実かな?
思案してます。

イメージ 1

ところで、シラタマホシクサ、湿原で見かける物は、こちらの画像の物なんですが、これは、水中葉です。

イメージ 2

我が家であちらこちらにはえた、シラタマホシクサは、水上葉ではえてきます。
これを水中葉に変えるには、どのくらい、水の中に入れれば良いのかも、調べてみたいと思います。