kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

昨日の事

昨日は久しぶりに知多半島のドライブに出かけました。天気も良く快適なドライブなりました。
実は、14日のバレンタイン、我が娘の??歳の誕生日だったので、その前祝いと言う事で、何かご馳走をしようと話したら、美味しい魚が食べたいと
言ったので、それなら師崎の丸誠に出かけて食べようと、実家のお袋の家で待ち合わせてをして出かけました。
しかし、丸誠の営業を確認するのに電話をしてみたところ、電話に出てくれません!あれ?お休みかな?
うーん(。-_-。)
やはり定休日の火曜日が、昨日11日の祝日だったから、定休日を振り替えて、水曜日の今日に休んでいるのだろう?と、考えて、さて、では?どうする?まあ、他にもお店はあるし!とりあえず、お昼も過ぎた時間だし、出かけることとしました。大曽根から黒川の名古屋高速インターチェンジに行って、高速ー知多有料を使えば、師崎までは、だいたい1時間ちょいで着くことができます。
車の中、何処で食事をするか?道道考えていましたが、やはり一度は行った事がある「あら井」さんに行く事にして、迷うことなくあら井さんに直行、
所要時間、1時間15分、PM1時半前には、お店に入る事が出来ました。
「あら井」
愛知県知多郡南知多町大字片名字新師崎3-18
TEL 0569-63-2500

イメージ 1

お店の前に駐車場と生簀があります。

イメージ 2

イメージ 3

定休日は、漁の都合もあるので、不定休との事です。
店内にも生簀が沢山あります。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

店内の座席はテーブルお座敷がメイン、割と広々としています。

イメージ 10

テーブルの上にメニュー、お勧めの案内が置いてあります。

イメージ 11

イメージ 12

ただ、あら井さんは、丸誠さんと違い、お昼は、固定されたメニューのみの営業のようで、セットされた3パターンから選ぶようになっています。

イメージ 13

A定食・2500×4をオーダーしました。アルコールは無しです。(^○^)
まず、出てきたのは、茎ワカメの佃煮と
ヒラメの蒸し物、ポン酢でいただきます。

イメージ 15

イメージ 14

出来たてのホクホクした身を、ポン酢で、さっぱりといただけて、ポン酢の酸味が食欲を増進させてくれます。
次は、サザエのつぼ焼き!

イメージ 16

小ぶりのサザエが二つ、サザエはあまり大きな物より、小ぶりのほうが食べやすく、ワタまでしっかりといただきました。ちょっとした苦味がありますが、これも食欲をそそってくれます。
そして、メインのヒラメの活け造り!
どーん!と出ました。

イメージ 17

ヒラメですから、味は申し分ありません、贅沢をしていて、なお贅沢を言えば!もう少しだけ、薄くお刺身にしていただけけると、もっと美味しくいただけると思いました、お刺身は、切り方も味のうちです。画像では、解りずらいですが、ヒラメの下には、ワカメがたくさんあり、お刺身をいただいた、箸休めにちょうどよく、大量に残るので、持ち帰りたいくらい美味しいワカメでした。
で!来店した時に、目に着いた、ナマコ、久しく食べていないのて、心の中で、食べたい、食べたい!と念じていたら、つい!口からポロリ、お店の人に
ナマコが食べたいけど、出してもらえますか?と聞けば、酢の物ならすぐに出しますとの事で、ナマコ酢を追加注文です。

イメージ 20

そして、ナマコを捌く時に、ナマコの内蔵、卵巣がちゃんと入っていましたと、全て持って来てくれたので、滅多に食べれない物まで、いただく事が出来ました。

イメージ 21

味は、そのままだとほとんどありません、お醤油をちょっとだけ入れてたべました。ナマコ酢は、旨しです。
で、ラスト!
煮魚とご飯、お味噌汁!

イメージ 18

イメージ 19

煮魚はアジ、ふだんアジと言えば、だいたいが、塩焼きが思い浮かびます。しかし、ここあら井さんでは、アジの煮魚がよく出ます。
そして、ここのアジの煮魚は、絶品です!
いろいろな料理をいただきましたが、究極には、このアジの煮魚とご飯があれば、もう何もいらない!
そんな思いにさせてくれる、アジの煮魚です。過去にも、あら井さんでは、このアジの煮魚を何度かいただいていますが、いつも最後にはそう思わせてくれる、絶品アジの煮魚です。
はい!(^○^)/
お腹!いっぱいです。
あら井さん!お世話になりました。
ご馳走様でした。
気がつけば、PM2:30分過ぎ、?
なに?!次はケーキ?
馬鹿な!それは、後ほど
(; ̄ェ ̄)