kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

苔玉を作る1

あー!
片手で撮影しながらだから、上手く伝えられないかもσ(^_^;)
用意するもの、
水につけた水苔

イメージ 1


水苔を丸くするのに、巻きつける糸

イメージ 2


そして、玉にした水苔に張り付ける
苔!今回は、ハイゴケとシノブゴケ

イメージ 3


イメージ 4


で!自分は、ワイヤーを使います。
たぶん、他での苔玉作りでは、あまり使わないと思います。
番数28番、いわゆる紙巻ワイヤーです。

イメージ 5


あと、糸を切ったり、ワイヤーを切るハサミがいります。

イメージ 6


で!まずは、28番のワイヤーを3~4Cmにカットして、それを曲げて、Uピンを作ります。数は作る苔玉の大きさにもよりますが、20から30くらいでいいと思います。足りなくなれば、その都度増やします。

イメージ 7


それから、植える植物です。
今回は、食虫植物のサラセニアの小苗を使います。あと、できた苔玉を入れる器です。

イメージ 8


イメージ 9


苔玉を作る2に続く…