kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

苔遊び

苔遊び、と言っても、今日遊んだわけではありません、アレコレと作ってはみたけど、適当に面倒をみて、(水だけやってだけ)、ほとんど放置状態の苔玉や、苔植え、なんだか?植えたわけでもないのに、勝手にはえてきた雑草などもそのままです。

イメージ 1


これは、陶器の小皿に押し込んだだけの物で、モウセンゴケとウサギ苔が植えてあります。

イメージ 2


苔はシノブ苔、水苔、ハイゴケが植えてあります。

イメージ 3


この、苔玉は、モウセンゴケのハミルトニーと、ヒメイタビを植えて、苔がはげてきたところに、水苔をはり付けした物です。ヒメイタビのところには、ちょっとしたアクセントで、流木を入れてあります。
皿は、何処かの中華料理店のお下がり、
皿が大きくて苔玉が動くので、青竜石でおさえてあります。

イメージ 4


こちらも雑草さんが勝ってにはえてきてます。あと、ハミルトニーに花芽がついてきました。

イメージ 5


この苔玉は、コツボゴケで作りました。

イメージ 6


とりとめて、他の植物は植えてありませんが、やはりなにやら、下から雑草さんがはえてきて、面白いアクセントになっていると思います。
苔玉の植え込み植物として、ムシトリスミレを植えた物が幾つかあります。

イメージ 7


花もきれいに咲きますし、適当に乾燥にも耐えてくれるので、苔玉の植物にはむいていると思います。

イメージ 8


苔は、最初はハイゴケを使かって作ってありましたが、はげたところに、水苔を貼り付けていたら、水苔が多くなってしまいました。
この苔玉は、シノブ苔です。

イメージ 9


ボタンのように、ヒメアシナガムシトリスミレが張り付いています。
で、苔玉ではないのですが、長久手市にある花屋さんで、見つけた鉢!、アスファルトを固めたような鉢で、表面にデコボコのある面白い鉢なのですが、やはり、ムシトリスミレを植えて、放置していたら、鉢の表面に勝手に苔がはえてきました。

イメージ 10


イメージ 15


あと、ヒノキゴケを鉢植えにしましたが、空中の湿度を保たないと、すぐに元気がなくなってしまいます。
水をかければもとに戻りますが、

イメージ 11


こんな鉢植えでは管理が面倒です。
そこで、ワイングラスのようなガラスの器に入れて、テラリウムにしました。

イメージ 12


口の部分をプラスチックの蓋で密閉して、部屋の中の明るい場所においてあります。作った時に、最初に水やりしただけで、なにもしなくても元気にしております。

イメージ 13


イメージ 14


これに気を良くして、ガラスの器に他の苔も植えてみようと考えておりますが、いつになることやら、ワカリマセーン!
σ(^_^;)