kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

苔玉と苔鉢盆景

インフルエンザにかかって、4日!
昨日の午後くらいから、かなり調子が良くなってきました、明日から仕事に戻ります。とりあえず、インフルエンザにかかった記念に何かしておこうと、昼から一時間ばかり、苔玉を作りました。以前からの構想で、ナタマメの形をした陶器の器に、苔玉の三点盛りを考えていたので、それを今日やっと形に出来ました。

イメージ 1


イメージ 2


左右の苔玉は、昨年の作で、左はシノブゴケとムシトリスミレ、右は、ハイゴケと、冬なので分かりずらいですが、ミミカキグサが植えてあります。
で!!
本日作ったのは、真ん中の苔玉、苔の種類はコツボゴケで、コツボゴケのみと今の所なっています。
おまけで、これも昨年作った、苔の寄せ植え!
分かりずらいのですが、直径15Cmほどの器の中に、シノブゴケ、ハイゴケ、コツボゴケ、ホウオウゴケ、ヒノキゴケ
が植えてあります。
上に乗せてあった流木には、ハイゴケが覆い被さり、見えなくなるほどになりました。
で!!
アクセントととして、青龍石を砕いて、
飾りつけてみました。

イメージ 3


イメージ 4


と!!言うことで、明日からまた働きます。
σ(^_^;)

イメージ 5


追伸
自分の苔玉は、土台の水苔を丸くするのに
木綿糸を使いますが、苔を貼るのは、糸で巻きません、やり方はまた今度アップします。でも、いつになるか?は!
ワカリマセーン(^○^)/