kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

釣友と篠島での釣り

本日は、午後から雨の予報!

朝の6時25分、師崎発の定期船に乗って、

篠島に釣友と二人釣りに行って来ました。

空はいつでも雨を降らす準備OKのどんより

空模様で、肌寒いと言うかもう寒い、これで

雨になったら果たして耐えれるのか?

っと言う不安のある釣行です。

さて、篠島の東、いつもの豆腐テトラの釣り場に着くと、他の釣り人は誰もいませんでした。

で、湖産エビを釣り針につけて竿を思い切り振って海に投入!

f:id:kaputarou:20201019171902j:image

すると

一投目から!釣れました。

f:id:kaputarou:20201019170346j:image

そこそこのカサゴが釣れました。

お!爆釣か!

幸先の良い魚に、先程の寒さも忘れて釣りに

集中!

ですが

うーむ

f:id:kaputarou:20201019170616j:image

なんだ!

あんまり見たことないフグが釣れる!

こやつがやたらと、エビをかじって、頻繁にあたります。

後から調べると、どうやらコモンフグと言う、

猛毒のフグ

で、次は、これ

f:id:kaputarou:20201019172347j:image

キュウセンベラの雄

これは、食べると、そこそこ美味しいのだけど、ぬめりがすごいのと、見た目がイマイチで

どうもあまり食べたくない、魚を捌くカミさんもあまり良い顔しないので、海にお帰りいただきました。

f:id:kaputarou:20201019172618j:image

次いってみよう!

また、違うベラ、これはササノハベラ

これもキュウセンさんに同じく、海にお帰りいただきました。

f:id:kaputarou:20201019173348j:image

あ!これは、真鯛です。

10cmに満たない、真鯛の子供

通称チャリコ!

しかし、これは美味しい、小さく食べるところはあまりありませんが、数釣れば、焼いて、

ご飯といっしょに炊いて、鯛めし!

そんなことを想像して、とりあえずお持ち帰りようの魚にキープ

そうこうしてる間に、本降りではないけど、

ポツポツ雨が降ったりやんだりしてきました。

肝心の釣りは、フグ、フグ、カサゴ

忘れた頃にベラ、また、フグ、ベラ、カサゴ

たまに5cmくらいの真鯛

で、天気予報どうり、AM11になると、

本格的な雨降り、なので釣りは終了です。

家に持ち帰った魚

f:id:kaputarou:20201019174322j:image

10cmちょっと超えの真鯛の子供2匹

釣友が釣った

15cm

メバルが1匹

f:id:kaputarou:20201019174508j:image

自分が釣った10cm?から20cm

カサゴ9匹

これだけお持ち帰りして、晩御飯にいただきます。

釣友はメバル以外、ベラ、カサゴ、フグ、は全てリリースしたらしいです。

でも、メバル、これは自分も釣りたかったです。