kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

大曽根でティータイム

今日、実家のお袋から「金魚の水槽が緑になってる!」と連絡があり、あ、あ、苔が水槽のガラスに付いたのだなっと!苔掃除にでかけました。
苔掃除が終わって、年越ししたシクラメンがなにやら、具合が悪そうだったので、シクラメンの土を買うのと、3時のティータイムを兼ねて、大曽根にある井上園芸さんに行くことにしました。ここは、昔、自分が中学生だった時、大曽根商店街がまだアーケードの頃、学校帰りによく立ち寄って、サボテンやら、観葉植物に出会った園芸店です。この出会いが、のちに農業高校に行くきっかけになりました。
しかし、時代の流れです、井上園芸さんも、園芸店というよりも、フラワーショップという感じになっています。それどころか、園芸店の二階で、コーヒーやケーキのいただける、お洒落なお店になっています。

イメージ 1

イメージ 2

お店の中の階段をあがると、種類は少ないですが、ケーキのケースがあります。

イメージ 3

店内は、おとぎ話てきな感じにペイントされていて、いろいろな小物、雑貨が置いてあり、テーブルとカウンター席があります。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 17

イメージ 7

メニューです。お昼には、ランチもあります。

イメージ 8

イメージ 9

コーヒーとアラカルトケーキの中の、バナナのタルトをオーダーしました。

イメージ 10

イメージ 11

紅茶だけ頼んだ、お袋には、動物の形のミニクッキーが付きます。

イメージ 12

お砂糖入れの器がカエル!これ欲しい!

イメージ 13

イメージ 14

一つのケーキを二人で美味しくいただいて、帰りにシクラメンの土と亀甲竜を二つ買って帰りました。

イメージ 15

ご馳走さまでした。

イメージ 16

店舗名:井上園芸店
住所:愛知県名古屋市北区大曽根3-3-14
TEL:052-981-0583
営業時間:9:30~19:00
定休日:木曜(行事営業)、正月3日間休