kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

六花

中島みゆきさんの歌で六花(ろっか)いう曲があります。
この歌がすごく好きです。
「子守唄」というアルバムの中に収録されている一曲です。
歌詞はこんな歌詞で、今の冬空にピッタリの歌なんです。


イメージ 1



広い空の中には 罪もけがれもある
広い空の中には 何もないわけじやない
広い空の上から さまよい降りて来る
泣いて泣いてこごえた 六つの花びらの花
六花の雪よ 降り積もれよ
白く白く ただ降り積もれよ
六花の雪よ 降り積もれよ
すべてを包んで 降り積もれよ

すさぶ大地の下で 花は眠っている
吹きつける北風の 子守歌聴いている
広い空の上では 手紙がつづられる
透きとおる便箋は 六つの花びらの花
六花の雪よ 降り積もれよ
白く白く ただ降り積もれよ
六花の雪よ 降り積もれよ
すべてを包んで 降り積もれよ

六花の雪よ 降り積もれよ
すべてを包んで 降り積もれよ

昨日から、日本特殊陶業市民会館、まえの名古屋市市民会館で、中島みゆき
「夜会工場」がはじまっています。
今日は、休みですが、明日、明後日と
おこなわれます。
行きたかったけれど、チケットが取れませんでした。
「六花」機会があれば、一度聞いてみてください!