kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

今日!仕事帰りに食べたラーメンは、もう一度食べたくなるラーメンでした。

昨年の12月、日付けてきには、
10日頃だったと思いますが、いつも仕事帰りに通る道すがら、らーめんと書かれた看板を見つけました。あれ?
あそこは、たしか?風来坊(名古屋ではよく知られた手羽先屋さん)があった場所、店舗が代わってラーメン屋さんになったんだ!と、思って、いつも仕事帰りに気にしながら、あれ?まだ開店してないのかな?営業はいつからだろう?と、ずーっと気にしていました。
そして!今日です。ラーメンの看板の回転灯が回っているではないですか!
思わず!車をUターンして、ラーメン屋に入ってしまいました。

イメージ 15

【一陽軒】
名古屋市天白区植田西2-1601
緑ハイツ1F
営業時間
昼11:00~14:00 夜18:00~23:00
定休日:木曜日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

駐車場が店舗の横、入り口前に七台ほど停められます。

イメージ 4

イメージ 5

入り口を入ると券売機があります。

イメージ 6

席は、カウンター席のみの12席程

イメージ 7

カウンター席の中程に座りました。
席の後ろに、能書きが書かれてます。
大将にいつオープンしたの?と聞いたら、12月24日にオープンしたとのこと、当たり前だけど、ピカピカの綺麗なお店です。

イメージ 8

オーダーしたのは、特上メンマ!
特上がなんだか素敵 o(^▽^)o
お冷も、レモンが香るお水です。

イメージ 9

カウンターの上の調味料

イメージ 10

なんか?書いてありました。

イメージ 11

ふむふむ!最初は何も入れない、ツボの辛みダレを入れる、最後は酢を少々入れてお召し上がり下さい、ほうほう!
そーしてみーよーっと(((o(*゚▽゚*)o)))
出てきました。特上メンマ!

イメージ 12

凄いメンマの量です。
何処かで食べる大竹に負けてません!
自家製麺!中太、ストレートのモチモチ麺です。

イメージ 13

スープは、トロミの付いた豚骨スープ、
なにやら、干し貝柱の味がする!
気のせいか?
豚骨系はあまり得意ではないのだが、
豚骨のくさみ、くどさが感じない!
お!お!を!美味しい!
♪───O(≧∇≦)O────♪
歯ごたえのきいたメンマも、スープにからんで、美味い!
チャーシューもとろける焼豚ではなく、歯ごたえのあるチャーシューなので、食べ応えがあり、バランスを崩さない!
いやー、いい仕事してますね~ (^_-)
まさに、看板にある特上豚骨でした。
完全に完食です。

イメージ 14

一陽軒さん!ご馳走さまでした。
また、うかがいます。
(^人^)