kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

冬のヒキガエル

我が家のニホンヒキガエルロダン、ちっと温かいと、穴から出ていますがやはり眠そうです。でも?もしかすると?ハニーワームをあげたら食べるかな?と、やはり寒くて動きの悪いハニーワームを手で握って、温めてやり、動きをよくしてから、ロダンの前に置いてやります。

イメージ 1

ハニーワームがムニュムニュとロダンの前を通ると、一応の反応はします。
そして、自慢の舌でぺっと、いつもなら食べるのですが、舌が伸びきらずに
目の前のハニーワームに届きません!
やはり体温が低いので、活動は鈍いようです。でもよく考えれば、冬、虫が少ないこの季節は、カエルは食べたくても、食べる虫がいませんよね、なので、ロダン!絶食中です。少し見習いたいと思います。σ(^_^;)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5