kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

わざわざランチ

今日、映画が終わったのがちょうどお昼頃になり、自分は、車で娘を迎えに行くのに、朝7時前にトーストとコーヒーの朝ごはんを食べて出かけたので、映画が終わる頃には、お腹がグーグーと鳴っていました。( ̄◇ ̄;)
娘はといえば、映画館に着いてから、ホットドッグとポップコーンを買い込み、朝ごはんの代わりにしたので、映画が終わっても、あまりお腹は空いていないと言います、で、とりあえずお昼ご飯はお預けで、実家にお袋の様子伺いに行きました。
実家に着いたのが、12時半すぎで、お袋にも、お昼ご飯はどうするのかを聞くと、何かあっさりした物が食べたい!あっさりした物ってなんだ?
考えてみたけど、何も思いつきません、で、ふと思ったのが、焼き蛤丼!
名東区にある「まる貝」さんを思い出したので、車で20分くらいかかるけど、どうする?っと聞けば、そこで良いと言ったので、まる貝さんまでわざわざ出かけて行きました。
まる貝さんに着くと、もう、PM1時過ぎで、店内には誰もいませんでした。
なにやら、天気もおかしく!雹まで降ってくる天気も多少影響しているのでしょう、

イメージ 1

店内は掘りコタツ式のカウンターとテーブル席があります。

イメージ 2

イメージ 3

厨房の上に、本日のお勧めメニュー

イメージ 4

なにやら、美味しそうな物がいろいろ書いてあります。
ランチ用のメニューです。

イメージ 5

イメージ 6

前に、焼き蛤丼をいただいて、美味しかったので、自分とお袋は、焼き蛤丼をオーダー、お袋は、ご飯を少なめで頼みました。
娘は、イクラとサーモンの親子丼をオーダーです。
焼き蛤丼は、オーダーを受けてから、ハマグリを焼くので、少し時間がかかります。イクラとサーモンの親子丼は、直ぐに出てきました。
親子丼も美味しそうで、お腹が空き過ぎた自分には、待つのが辛い!
(ーー;)
親子丼

イメージ 7

仕方がないので、ランチ用のメニュー以外を、あれこれ撮影して、気を紛らわしました。

イメージ 8

イメージ 15

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

お酒の種類もかなりたくさんあるようです。
あ!やっと出ました。焼き蛤丼です。

イメージ 16

イメージ 17

焼き蛤丼の他に、茶碗蒸し、昆布の煮物、日替わりで、もう一品、本日は、とうがんの煮物です。
この焼き蛤丼、出汁がついているので、最初は、普通に食べて、後からお茶漬け風にいただくことができます。
昆布の煮物を上に乗せて、出汁を入れました。

イメージ 18

最後には、デザートのアイスクリームをいただきます。
このアイスがなかなか美味しい!アイスなので、お代わりが欲しくなります。

イメージ 19

わざわざ出かけて来て、大正解のランチになりました。
ただ、まる貝さんの味付けは、素材をいかした味付けになっているので、薄味になっています。濃い味付けを好む方には、物足りないかもしれません!
「まる貝」さん!
ご馳走様でした。(^人^)

イメージ 20

海鮮処 まる貝
TEL 052-771-2086 
所在地 名東区八前2-1002
営業時間 AM11:30~PM2:00  
PM5:00~深夜12:00(LO11:30)
定休日 水曜日
駐車場 有