kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

デリシャス!

遠い昔の出来事、自分の通っていた農業高校には、大温室と呼ばれる大きな温室があって、そこには、モンステラと呼ばれる、巨大な観葉植物が茂っていました。

イメージ 1


サトイモ科の植物で、大きくなると、葉っぱの大きさが、1mくらいになる
植物です。
で!その花はと言うと、いたって地味
棍棒の様な花穂にぷつぷつと小さな花が咲きます。

イメージ 3


亀の甲羅の様な所が一つ一つ花で、その中心に花が咲きます。

イメージ 2


そして、その花が終わると、花穂が熟成して実になります。
この実!熟すと、なんともいえない良い香りがして、食べることができます。
高校生の時には、大温室のモンステラの実が熟すのを待って、熟すと、先生に見つからないよう、取って食べた思い出があります。
モンステラの学名のデリシオーサは、デリシャスからきていて、味は、バナナとリンゴとパイナップルを足したような、香りが高い美味しい味がします。高校卒業いらい口にすることはありませんが、もう一度、食べてみたいとずーっと思っております。