kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

昨日の晩御飯

昨日、今日と、仕事が大変に忙しく、肉体労働中心の職場のため、身体の疲労がピークの状態です。
なので、何か?精のつくもの?が食べたくなり、今日はモツ鍋!と仕事中に考えておりました。で、モツ鍋を食べに行くお店は、車の通勤の行き帰りに、必ず横を通る「もつとん」さんに行くことにしました。

イメージ 1

イメージ 2

しかし、もつとんさんにつくと、お店の入り口に案内があり、もつとんの向かいの「鉄板番長」にて、もつとんのメニューを出します、と、の案内がしてありました。実は、もつとんさんは、鉄板番長と共同営業(たぶん同じ会社)
していて、時間帯によって、振り分け営業をしているようです。
で、もつとんさんの前から鉄板番長さんの店に入店!
店は、掘りコタツ式のテーブル席がメインのお店です。店の奥には、カウンター席もあるようですが、ふだんは使われていない感じです。

イメージ 3

実は、このお店には、3回目の来店なので、どんなお店なのかは、知っています。とりあえず、飲み物をオーダーします、相方さんは生中!自分は烏龍茶!

イメージ 4

店名が鉄板番長なので、当たり前ですが、鉄板焼きのメニューが中心です。お好み焼き、ホルモン焼き、ようするに鉄板で焼く物、その鉄板には、タコ焼きを焼く鉄板が付いているので、メニューの中には、タコ焼きもあります。

イメージ 5

で、モツ鍋は、テーブルにカセットコンロを持って来て、鍋をかけるスタイルになります。
とにかく、メニュー、お酒類は、豊富なお店なので、いろいろ楽しみたい人には、お勧めのお店だと思います。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

さて、席料がわりのお通しです。

イメージ 12

これで、二人分ですが、お通しとしては、豪華な感じで、海老が新鮮で、美味しい海老でした。
気になる季節メニューの牡蠣があったので、オーダーしてしまいました。
σ(^_^;)

イメージ 13

ちょっと、痩せた牡蠣でしたが、これも新鮮な感じで、付けタレがポン酢とレモンでいただきました。

イメージ 14

さてさて、メインメニューのモツ鍋ですが、これは二人前からなので、
1180円×2になります。
お好み焼きも食べたくなり、お好み焼き、豚チーズ玉を頼みました。

イメージ 16

モツ鍋、ゴボウ、キャベツ、ニラ、ニンジン、野菜がたっぷりのモツ鍋です。
モツは癖のない、白モツ

イメージ 15

スープは、このお店独特のお味噌のスープです。ちょっと甘めなので、パンチを効かせるように、別に付いてくる、辛子ニンニクを投入します。

イメージ 17

出来上がり!

イメージ 18

熱々、くたびれた身体に染み込み、体がホカホカしてきます。

イメージ 19

で、コンロ横で、お好み焼きを作ります。

イメージ 20

具材は自分でよくかき混ぜてから、焼きます。

イメージ 21

青海苔、鰹節、マヨネーズ、お好み焼きソース!

イメージ 22

焼けたら、ソースとマヨネーズ!

イメージ 23

出来上がりです。

イメージ 24

こちらも熱々、中に入ったチーズが後を引く旨さ、美味しくいただきました。

イメージ 25

「鉄板番長」さん!ご馳走様でした。
ちょっと贅沢な晩御飯でしたが、これで、また仕事を頑張ります。(^人^)

イメージ 26

「鉄板番長」
名古屋市名東区牧の原3-802 アークイオビル 1F
電話番号 052-702-6051
営業時間 18:00~04:00(L.O.03:30)

イメージ 27