kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

我が家の生き物

今日、また我が家のニホンヒキガエルロダンが、なにやらよく鳴きます。
なので、久しぶりに、ケースの蓋を開けてみると、だいぶ土が白く乾いていたので、霧吹きで水をかけてやり、餌のハニーワームを食べるかな?っと、ロダンの前においてみたところ、直ぐに反応して、食べようとしますが、口から自慢の舌がペッと出ません!たぶんまだ、体温が低いので、まだ餌を食べることができないのだな!まだ、そっとしておこうと、ケースの蓋を閉めて様子を伺っていた所、なぜか?突然!のしのしとケースの中を歩き回り、ケースの淵に鼻先を押し付けて、手でケースをガリガリ!まだまだ寒いのに、もう繁殖期がきている様子、ロダン、それは無理だよゴメンな、
(-_-;)
と思いながら、しばらくすると、諦めたようで、また自分で掘った穴に戻り、後ろ足を使って、座りやすいように、穴を整えて、静かにうずくまっております。

イメージ 1

他にも、水槽の魚も、なにやら春を感じはじめている様子!
今までとは違った動きをしてるのは、繁殖の為なんだろうか?
勉強不足なので、よくは、わかりません。

イメージ 2

シマドショウ

イメージ 3

カワヨシノボリ
この、カワヨシノボリ君、黄色、台湾シジミがお気に入りのようで、いつもシジミの横にいます。

イメージ 4