kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

ミミカキグサ

イメージ 1

昨年の暮れに、ネットのオークションで落札した、青花ミミカキグサに、小さな花が咲いてきました。ミミカキグサは、湿地に生息して、根に捕虫のうをもち、ミジンコなどをつかまえ、消化する食虫植物です。アクアリウムなどで、水草として使うことも出来るようで、ウォーターローンと言う名前でも呼ばれています。ミミカキグサとして買い求めれば、そんなに高価なものではありませんが、なぜか?水草のウォーターローンで買い求めると、かなり高価な物になります。
その理由は?何故なのかは、わかりません(´・_・`)
我が家では、プラスチックのケースに水苔で植え付けしてあります。
そして、水槽のライトの近くに置いて、育成しているのですが、透明なプラケースのためか、プラケースの横にも入り混んで、ビッシリと増えております。
春になって温かくなったら、幾つかに分けて、鉢植えにして育てようと思います。

イメージ 2