kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

今日の昼御飯

今日は、久しぶりに釣友と篠島に行ってきました。しかし、釣りがメインではなく、美味しい魚を食べることが目的です。なので、釣友と出かけたのが、
午前9時半に出発、師崎の高速船乗り場に、11時10分頃に着いて、
11時半の船で、篠島に向かいました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前もって、篠島の「一栄」さんに予約を入れあるので、高速船に乗ったら電話をすると港まで迎えに来てもらえました。
篠島に着くと、篠島の高速船乗り場が、リニューアルオープンしていて、
借りのプレハブ作りだった、高速船乗り場の待合室が、誠に立派な建物に変わっていたので、ちょっとびっくりです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

一栄さんに到着すると、直ぐに料理を出してもらえました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

お造り、グレ、紋甲イカ、サザエ、タイラガイ、ホッキ貝、全て地のものばかりです。なので、新鮮さがちがいます。
最初にグレを食べましたが、初めは、グレとわからずに、??イサキ?うん?
黒い?あ!グレなんだ!えー!グレってこんなに美味しい刺身になるんだ!っと
改めて、魚の旬と新鮮さが、命なんだと知らされて感動しました。
次から次にでてくる料理は、どれもこれも美味しい物ばかりで、たしか?予算は三千円でっと、お願いしたはずだけれど、大丈夫かな?思わず心配になるほどです。

イメージ 11

車海老の塩焼き

イメージ 12

メバルの煮付け、この煮付けは絶品!

イメージ 13

タコの丸湯で、柔らかいタコでサイコー

イメージ 14

シラスのかき揚

イメージ 15

タイラガイのほう楽焼
タイラガイをバターで野菜と一緒に焼いて頂きます。中にイカも入っていました、遊びで、丸湯でのタコの足も入れてみました。

イメージ 16

お刺身のタイラガイも美味しいのですが、バターで焼いたタイラガイも、なんとも言えない美味しさで、アツアツが最高です。
そして、お味噌汁が、採れたてワカメのしゃぶしゃぶ!

イメージ 17

味噌汁の中にネギと豆腐を入れて、そこに、ワカメをしゃぶしゃぶしながら頂く、これも旬を味わう美味しい食べ方です。写真を撮り忘れましたが、御飯とお漬物があり、御飯は、お代わりまで貰ってしまって、お腹が苦しくなるくらいにいっぱいになりました。
最後に、デザートのコーヒーゼリーです。

イメージ 18

これだけ食べて、自分の支払いは、
3260円、釣友は、お酒を飲んだので
3760円でした。

イメージ 19

一栄さん、ほんとにお世話になりました。大変に美味しかったです。
ご馳走様でした。(^人^)
さて、料理を食べて、時間はPM2:00
ここまで来て、あれをしないわけには、いきませ!
何時もの場所です。

イメージ 20

まだまだ、水温が低いので、釣れたのは、こんな魚です。σ(^_^;)

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

PM4:30には、篠島をあとにしました。
( ^_^)/~~~