kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

担々麺

今日はお昼ご飯に、担々麺ランチを食べに、「四川家常菜 ひろ」さんに行ってきました。

イメージ 2

イメージ 1

店舗前が広い駐車スペースになっています。

イメージ 3

お昼は、ランチのみの営業です。

イメージ 4

店内も広く、店の奥にはお座敷もあるようです。

イメージ 6

イメージ 5

オーダーは、担々麺と決めていたので、Aランチでオーダーです。ただ、食後のデザートか珈琲かを聞かれたので、アイス珈琲をたのみました。
Aランチ、担々麺、ライス、ザーサイ、
アイス珈琲で900円

イメージ 7

ここの担々麺には、ちょっと見慣れない野菜がのっています。金針菜という中華食材で、百合の仲間ですが、日本では野萱草と呼ばれていて、漢方薬などに使われているものです。独特の歯ごたえと
やわらかな甘みがあり、今度は、金針菜を使った料理を何か食べてみたいと思いました。

イメージ 8

さて、担々麺なので、あたり前ですが、辛いです、ただ、ひろさんの担々麺は、ものすごく辛いという担々麺ではなく、辛いのが好きな人には、物足りないかもしれません、でも、食べ進めるにつれてじわじわと汗が出てきます。胡麻の香りと、程よい辛さに小さめのライスでは、ちょっと寂しいと感じるほど、食欲が進んで、気がつけば!完全に完食!

イメージ 9

後は、アイス珈琲をいただいてさっぱりしました。

イメージ 10

イメージ 11

店名のひろは、漢字では、こう書きます。

イメージ 12


「四川家常菜 ひろ」さん!
ご馳走様でした。(^人^)

イメージ 13

名古屋市名東区高針台1-1322
TEL:052-702-1200
営業時間 [月~土]
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:30)
[日・祝]
17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 水曜日

http://www.sisen-hiro.com/menu.html#ma-bo