kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

鮪ざんまい!

今日は仕事が休みなので、いつものことですが、朝早く起きて、うだるような気温になる前にベランダの植物に水やりをして、タチヤと言う安売りのスーパーに、野菜、果物などを買い物に行きました。
そして午後からは、実家のお袋さんの所へ、スーパーで買った野菜と果物をお土産がわりにして、ご機嫌うかがいです。
実家には、ピンポンパールと言う金魚がいるので、浄水器の掃除、水草のトリミングをして、ほったらかしのサボテンが生きているか?確認?そんななんやかんやらをしていたら、お袋が晩御飯は何にするっと聞いてきました。
こんなに暑い中、わざわざ買い物に行くのも大変だから、何処かで食べようと言いますと、任せると言います。
実家の近くには、中華料理、トンカツ屋さんがありますが、どれも油っぽく思い、暑い時にはピンっときません!
それと我がお袋は、肉、うなぎ、は食べません、で、ふと思いついたのは、天ぷら!なんだまた油だよ(^◇^;)っと我ながら失笑、よし!どうせ出かけて行くなら、この前、地域情報誌にあった、
「まる貝」さんに行こう!
実家からだと、車で20分くらいかかりますが、美味しい海鮮が食べれるので、わざわざ行く価値ありです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

海鮮処 まる貝
TEL 052-771-2086 
所在地 名東区八前2-1002
営業時間 AM11:30~PM2:00  
PM5:00~深夜12:00(LO11:30)
定休日 水曜日
駐車場 有
店内は、カウンター席、といっても掘りごたつのように足の下ろせるカウンターです。後は、お座敷テーブル席が3席と広いお店ではありませんd( ̄  ̄)

イメージ 4

イメージ 5

その日のお勧めメニューは、厨房上にある黒板に書いてあります。

イメージ 6

そして、7月のお勧めメニューとして、
鮪、これが、情報誌に載っていて、機会があれば是非食べたいと思っていたので、オーダーは鮪ざんまい丼(赤だし付き
)です。980円

イメージ 7

お袋は、そんなに料がいらないと言うので、自分も食べたかった、黒板のお勧めメニューから「貝づくし」貝の刺身の盛合せ、1980円と小ライス、貝汁をオーダーです。
まずは、付き出し
、生のシラス醤油漬けが出てきました。醤油と言うよりポン酢です、全く臭みのない、新鮮なシラスです。酸味きいた爽やか小品!

イメージ 8

そして、貝づくし!赤貝、トリガイ、ツブ貝、ウニ!ウニは、岩牡蠣かサザエに変更ができると言われましたが、やりたい食べ方があったので、ウニを選択しました。

イメージ 9

みるからに新鮮で、味については、まずいわけありません(*^◯^*)
そして、出ました!鮪ざんまい丼です。

イメージ 10

赤味、中トロ、ネギトロがたっぷりと乗った一品

イメージ 11

醤油にワサビを少し溶かした物を少しづつかけながら、赤味、中トロといただきました。口の中に鮪の上品な脂、旨味が広がります。旨し!
そしてやってみたかった、鮪ざんまい +ウニ

イメージ 12

鮪ざんまい+貝

イメージ 13

キャーキャー!贅沢!贅沢し過ぎ!
新鮮な鮪、ウニ、貝づくし!
旨いに決まってます。
あ!っという間に完全に完食!

イメージ 14

「まる貝」さん!大変に美味しゅうございました。ご馳走さまでした。(^人^)
7月の鮪まつり、行けてよかったです。
はて?八月の企画も楽しみにしております。お盆も営業とのこと頑張ってください\(^o^)/