kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

またまたフクロユキノシタ

昨日、投稿したフクロユキノシタ、どうも購入時期が悪かったようで、8月の暑い時では、生育に適さず、日に日に葉が枯れてしまい、おまけにうどん粉病まで出でるしまつ、このまま枯れてしまうのだろうと思い、なんとか他に入手することはできないだろうか?と、ネットのオークションやら、ショッピングを探してみたけれど、なかなか売り物に出会いませんでした。9月のお彼岸すぎに、何気無く、オークションサイトを見ていたら、フクロユキノシタが出ていたので、すぐに入札、しかし、落札金額が4千円
を超えたので、落札を断念しました。そのオークションが終わって、すぐ、また同じ人のオークションにフクロユキノシタが出品されたので、ダメ元で3千円の入札をしていたら、あっさりと落札!
そのフクロユキノシタがこれです。

イメージ 1


このフクロユキノシタは、水苔植えではなく、ピートモス主体の用土に植えてありますが、夏の購入のフクロユキノシタのように、元気がなくなったりしていません、やはり、フクロユキノシタは暑いのが苦手なようです。涼しくなって、ダメになると思ったフクロユキノシタもなんとか生きていますので、頑張って育てようと思っています。