kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

罠!

我が家にある食虫植物、ドロソフィルム
は、他の食虫植物とは異なり、スペイン、ポルトガル、モロッコ北部に自生していて、他の食虫植物が湿地に多く自生するのに、ドロソフィルムは乾燥した岩場などに生えていて、つねに培養土が湿っているのを、嫌う食虫植物です。
我が家のドロソフィルムは、現在、草丈が30Cmほどあり、かなり大きなハエなども捕まえてしまいます。強力な粘液で、アシナガバチなども捕まえていたこともありました。この粘液!独特な匂いもあり、酢の物のような匂いがして、
ベランダに置くのは、ちょっと気になりますが、今の所、苦情などはありません、花も黄色い綺麗な花が咲くので、楽しみの多い面白い食虫植物です。

イメージ 1


イメージ 2