kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

フクロユキノシタ

今年の8月12日に、ネットショッピングで購入したフクロユキノシタ、届いたばかりの時は、元気そうでした。
その時の写真です。

イメージ 1


その二週間後、元気そうなのですが、なにやら白い粉をふいてきました。

イメージ 2


うどん粉病のようで、オルトランCと言う、スプレー式の薬をかけて様子みていましたが、薬害がでたのか?葉が黄色に変色して元気がなくなってしまいました。

イメージ 3


そして、現在は、もうみるかげもない状態になっています。生きた水苔だけが元気です。

イメージ 4


イメージ 5


まだ完全に枯れてはいないので、プラケースに入れて、密閉して、湿度を高めるようにしています。
そして、それ以降、あちこちで見つけて3株を買いました。この株たちは今の所元気です。5号深皿に入れて腰水にして、プラのカバーを上から被せて管理しています。

イメージ 6