kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

ロダンのご飯が…

我が家のニホンヒキガエル
ロダン君、春先は盛んにダンゴムシを食べてくれますが、なぜか?夏に近づくと、ダンゴムシをあまり食べなくなります。そこで、ペットショップのリミックスさんに行って、蜂の巣つづり蛾の幼虫、ハニーワームを買って食べさせます。
しかし暑くなってくると、ハニーワームが品薄になってきて、おもうように手に入らなくなります。
手に入ったとしても、管理が難しく、
冷蔵庫の中に入れると、死んでしまうことが多いので、できるだけ常温で管理したいのですが、蛹になるのも早く、カップの中で蛾に羽化してしまいます。

イメージ 1


イメージ 2


この、蛾もロダンは食べますが、さすがに羽があって飛び回るので、すぐに食べてくれれば良いのですが、食べ損なうと、部屋の中を飛び回ることになってしまい、捕まえるのも一苦労してしまいます。そこで、昨年から、ハニーワームの代わりに、パワーコオロギなるコオロギを買ってきて食べてもらっています。
こちらも、コオロギなので、ピョンピョン跳ねて大変か?っと思っていましたが、思っていたほど跳ねません、ロダンの食いつきも良いので、夏場の餌として重宝しております。
本日、今年初のコオロギを買ってきました。30匹で550円でした。

イメージ 3


イメージ 4