kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

エアコンがある!

イメージ 1


エアコンがある?
これ、当たり前のようなことなのかもしれないけど、以前住んでいたアパートには、エアコンはありませんでした。4階建てのアパートで、4階に住んでいたのですが、ベランダにあれやこれや、鉢植えの植物を置いていたので、植物優先で、エアコンをつける気にならなかった、と、言うか、4階なので、窓を開けっ放しにしておけば、風がよく通るので、ここは、涼しいからエアコンは要らん!ずーっとそう思い続けてきました。
そして、昨年、孫が生まれたのを機会にして、
31年間住んだアパートを、
11月に引っ越しして、今のマンションに変わったのですが、ここは、最初からエアコンがリビングに着いているので、
とうとう、我が家にもエアコンがある生活になったと、感無量になっております。
でも、引っ越しして解ったのですが、
以前、住んでいた所は、4階の4階部分、
本当は、格別に暑かったっと、今、気がつきました。
何しろ、夏、水道水はなにもしなくても
生温かい水が出ましたし、風のある日はともかく、風の無い、熱帯夜の夜、息苦しささえ感じていたのですから、それでも、ここは涼しいと思うようにして、
31年間、エアコンの無い生活をしていたのです。
で、引っ越ししてきて、1階の庭のある
暮らしに変わって、初めての夏です。
エアコンがあります!
でも、エアコンはつけません、意外にも
1階の我が家は涼しいのです。
なので、エアコンは、孫の直君が遊びに来てくれた時だけ、動かします。
エアコンは、我が家の文明開化です。