kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

仕事の帰り道

仕事の帰り、いつもなら車で帰るのですが、休み前は歩きと地下鉄で帰ります。
いつも通る道のとある場所に、よそ様の庭なんですが、立派な柘榴の木があります。
今年はいつもの年と比べてると、なんだか、実も大きく、たくさんなっていて、柘榴は豊作なのかなっと思います。
秋を感じる果実には、いろいろあると思いますが、自分はこの柘榴が好きです。
柘榴は人肉の味とか言われて、なんだか気色悪いと言う人もいるかもしれませが、鬼子母神伝説の恐ろしく、哀しい話しは、母性愛の強い逸話として、自分の心に残っております。
実際に、柘榴は女性にとても良く作用する果実だそうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


そんなに口にすることのない果物だし、食べる部分も微々たるもので、美味しいと感じる人もたぶん少ない柘榴でしょうが、自分は子供の頃に食べた記憶が、とても強く印象に残っていて、割れた柘榴を見ると、もぎ取って食べたいといつも思ってしまいます。σ(^_^;)