kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

本日の一枚

イメージ 1

この写真に写っている、葉っぱがびろーんとした食虫植物は、
昨年の春先に、三好にある園芸店
三貴フラワーセンターで購入した物で、
(ピンギキュラ)ムシトリスミレです。
一年ようすを見ていた時は、なんの変化もしない、つまらないムシトリスミレだと思っておりました。
で、このムシトリスミレ、鬼ヒトデという名前のムシトリスミレだと思っていたのですが、このブログにコメントを頂く、
グラスラさんから、これは、鬼ヒトデではないと教えて頂き、よく考えると、ラベルはオオヒトデっとなっていたことを思い出しました。
そして、そのオオヒトデは、
ピンギキュラのギガンティアと
モクズテマエの交配品種だとも教えて頂きました。
で!それで!です。σ(^_^;)
この、つまらないと思っていた、
オオヒトデさんに、花が咲きました。
びろーんと!伸びていた葉っぱが小さくなって、違うような食虫植物に見えますが、
これは同じ物です。

イメージ 2

花も、なかなか可愛らしい花で、つまらない食虫植物から一転、とても良い
ムシトリスミレになりました。

イメージ 3

イメージ 4