kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

高級なシジミ

我が家には、水槽に投入して、もうすぐ一年たとうとしている、二つのマシジミがいる。

イメージ 1

他の二枚貝、イシガイとか、マツカサガイなんかも、水槽に入れたことがあったけど、三ヶ月ほとで、みんな☆になってしまいました。
シジミ君は、長生きしてくれてます。
(*^人^*)
それに、気を良くしたわけではないけれど、本日、新しくシジミ君を四個投入!
このシジミ、マシジミではあるけれど
、セタシジミなんです。
(興味ある方は、ネットで調べるてね!)

イメージ 2

あえて、購入値段は言わないけれど、なんとも、お高いシジミ君!
京都の料亭で使われることがあるらしいけど、こんな高いシジミ、食えんだろ(ーー;)
と、ヨシノボリ君が言ってるかな?

イメージ 3

タニシと石巻貝たちは、「そいつ動けんの?」言っているようでした。

イメージ 4

イメージ 5