kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

天白区、お餅の喫茶店

この前、8月30日に、映画「マン・オブ・スチィール」を見た後で、以前から知ってはいたけど、なかなか来店する機会がなかった、「もちつき庵」さんにふら~っと寄ってみました、その時は午後3時すぎで、お茶をするにはちょうど良い時間!しかし!オーダーする時に、頼んだ物をよく確認せずに頼んだので、甘い物を頼んだつもりが、お湯に浸ったお餅に、お醤油!、わさび!が出てきて、ビックリ!メニューをよく確認すれば、「からみ餅」だったので当たり前のことでした。
全くもって、せっかちな話しです。
σ(^_^;)
さて、今日は、その時に知った!
朝のモーニングサービスをいただきたいと、わが家から車で10分、出かけてみました。
茶房「もちつき庵」
愛知県名古屋市天白区大坪2-804ラフォーレ八事1F
TEL052ー834ー2138
店舗は、ラフォーレ八事と言うマンションの一階部分、店舗入口の横に駐車場が5台分有ります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

店舗入口の外に、モーニング用、ランチ用、ティータイム用のメニューが置いて有ります。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ランチタイムには、おこわ定食とか、カレーうどんなどがあるようです。すべてお餅が入るところは、流石!
(@_@)
店内には、小ぶりの石臼などが置いてあり、いただくお餅は、全て手打ちのお餅です。厨房横には、お座敷も一席
、カウンター席はないけれど、マンションの一階とは思えない広さが有ります。なんと!テラス席まで有ります。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

さて、いただくモーニングサービスですが、炭焼きコーヒーに、トースト、
ミニぜんざいが付いて、380円です。ぜんざいは、程よい甘さ、お餅は、つきたて?柔らくモチモチ、ようするに、名古屋独特の小倉トーストが、ぜんざいになったようです。行儀が悪いと言われようが、ぜんざいにトーストを浸して食べてしまいました。

イメージ 15

イメージ 16

朝ご飯としては、大満足!
美味しいかったです。ご馳走さまでした。(^人^)
今度は、カレーうどん!是非食べてみようと思います。

イメージ 17

イメージ 18