kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

今日の晩御飯!

本日の晩御飯は、実家のお袋と大曽根にある蕎麦屋さん!「八千代」へ行きました。
住所:愛知県名古屋市北区大曽根3丁目5-22
TEL:052ー917ー0814
定休日:木曜日、第三水曜日(祝日の場合営業)
営業時間
[月~金]
11:00~15:00
17:00~20:00
[土日祝]
11:00~20:00
ランチ営業、日曜営業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

お店は、国道19号線沿いにあります。間口の狭いお店なのでわかりにくいかもしれません、車での来店では、お店の駐車場がないので、近くにある公共の駐車場を利用します。駐車場のサービス券を帰りにレジで出してもらえます。
店内は、お座敷、テーブル席があり、間口の狭さと違い、かなりの広さです。奥には蕎麦を打つ作業場が見えます。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

さて、メニューです。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

メニューは、ビックリするくらいいろいろあります。蕎麦屋さんですが、うどん、季節限定で、味噌煮込みうどんまであります。しかし!ここは正真正銘!本格派の蕎麦屋さんです。
この店の1番の売りはこれです。

イメージ 17

と、言うことで、自分は鴨せいろを注文!1600円
お肉の苦手なお袋は、車海老の天ぷら蕎麦を注文しました。
1700円
自分はこの店に来るのは二度目です、以前に来たときには、山かけ蕎麦を食べました、その時は、まだ、この店が鴨せいろを名物にしていることを知りませんでした。後からそれを知って、よし!今度は「鴨せいろ」を食べるぞ!と、決めていましたので、念願がかなったわけです。待つこと7~8分
これが、鴨せいろ!

イメージ 18

遅れてすぐ、お袋のオーダーの車海老の天ぷら蕎麦が出てきました。

イメージ 19

最初に、鴨の入ったつけ汁を一口食べると、鴨からでる旨味、程よい油加減!焼いてから入れたネギの甘味が出ている、とても美味しいつけ汁です。
蕎麦は、細く打たれていて、そのまま味わっても喉ごしが上手いと思える蕎麦です。
とても美味しいつけ汁に喉ごしがよい蕎麦がからんで、あ!っと言う間に間食、あぁぁ…大盛りにしとけばよかったと少し後悔σ(^_^;)
最後は、蕎麦湯をいただいて、つけ汁も完飲!
全くもって、至福の晩御飯になりました。ご馳走さまでした。(^人^)