kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

何十年ぶりかのラーメン

今日、仕事の帰りに、「昭和」というラーメン屋さんに行きました。
このラーメン屋さん、以前は、天白区の八事と塩釜口の間、名城大学の入り口近くに店を開いていて、遅い営業時間でもお客さんが絶えないお店でした。
このお店が塩釜口にあった時、店のオープン当初頃には、ちょくちょく通って、よくラーメンを食べたものです。
また、この店の大将の両親が営業していた、昭和高校横にあった「鳳凰」も、お気に入りのラーメン店でした。しかし「鳳凰」のおばちゃんも亡くなられて、鳳凰も無くなって何年たつのか?
もうわからないくらいに、月日が過ぎてしまいました。
で!今日、食べた「昭和」さんも、以前あった塩釜口の店はいつのまにやら閉店、一時は、中部国際空港やら、常滑に店舗拡大して、肝心の塩釜口の店がなにやら美味しくなくなったように感じ、足が遠のくようになってしまい、いつのまか、気がつくと、お店が無くなっていた!という次第です。
しかしながら、いつのまにやら復活していました。偶然にみかけて、お!お?また!あのラーメンが食べれる!
そう思いながらも、行くチャンスが無く、行くぞ!と決めてから、一ヶ月近くかかりました?が!とうとう本日、仕事帰りに寄りました。開店PM6:00からなのに、5:30に行って、開店まで待って食べました。
店舗前

イメージ 1

イメージ 2

外にあるメニュー

イメージ 3

そのすぐ横で、前金にてオーダーします。

イメージ 4

奥には、テーブルと外には、屋台風のテーブルスペースがあります。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

で!昭和ラーメン+メンマ、850円をネギ多めで頼みました。

イメージ 8

正直、あまりに遠い記憶なので、以前、食べたラーメンの味と比較はできませんが、丁寧、大事に作られたラーメンだなっと感じました。間違いなく美味しいラーメンです。豚骨醤油が最近苦手になってきた自分でも、また食べてみたくなる一品でした。
いい仕事してるラーメンです。
と、いうことで!完全完食!
ご馳走さまでした。(^人^)

イメージ 9

裏の駐車場の張り紙

イメージ 10

イメージ 11

2012年 10/23 復活オープン
営業時間 
土曜/日曜
11時30分~14時/18時~24時頃
平日
18時~24時頃
定休日 月曜日
駐車場あり(店前2台・店舗裏4台)
住所 名古屋市天白区島田3-806