kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

ニホンヒキガエルのロダン

我が家にいるニホンヒキガエルロダン
、我が家に来てから、この4月24日でまるっと2年になります。

イメージ 1

2年前の4月24日は、今日のような天気で、雨あがり、肌寒い夕方のことでした。仕事からの帰り道、歩道の植え込みの脇に何やら動く影を見つけました。
これがその時の写真です。

イメージ 2

拾い上げると、寒さで動きも鈍く、冬眠から覚めた、寝ボケカエルだなっと!
その時は、すぐにはなすつもりで、とりあえず自宅に連れ帰りました。

イメージ 3

発砲スチロールの箱に入れて、さて、どこに逃がすか考えると、適当な所が思いつきませんでした。拾った場所では、確実に車にひかれるでしょうし、それよりも何よりも、なぜ、そんな場所で、どうやって暮していたのか?疑問だらけです。そこで、しばらく我が家にいてもらおうと、ネットで飼い方を調べてみました。
カエルなので、食べ物が虫なのは、わかっていましたが、さて虫を捕まえるのは大変です。
そこで思いついたのは、釣り餌屋さんで売っているキジと呼ばれるミミズ、しかし、ロダンは、ミミズにはまったく反応しませんでした。
手軽に捕まえられるダンゴ虫が良いとネットで見ましたので、近くの公園やら、空き地に行って、ダンゴ虫を探して回って、ロダンに与えてみると、ダンゴ虫にはすぐに反応して、ペッと舌を出してダンゴ虫を食べてくれました。
二年もつきあってみて、ロダンには、いろいろ教わりました。
ロダンはカエルですが、水は好きではありませんd( ̄  ̄)
常にマイペース!いつも堂々としています。鳴き声もカエルの鳴き声とは思えない鳴き声です。
ロダンは、いまどう思っているかは、わかりませんが、ここまできたら、ちゃんと面倒をみる努力をしようと思っています。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6