kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

今日のランチ

クーラーの無い我が家、毎日、毎日、暑い状態が続いております。さて、こんな毎日暑い生活をしておりますと、辛い物が食べたくなる時があります。
そこで、今日のお昼ご飯は、タイカレーを食べようと、名東区の藤が丘、と言っても住所は長久手市なのですが、地下鉄の藤が丘駅から北に歩いて15分くらいかかる所にある「ディアディア」さんに行ってきました。

イメージ 1

ディア ディア 藤が丘店
(DEAR DEAR)
住所: 愛知県長久手市櫨木12-3
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 年中無休
総席数 80席
駐車場 店舗の裏に20台の駐車スペースがあります。

イメージ 2

藤が丘店という表示から、他にもお店があることがわかると思いますが、東郷町にもお店があって、どうやらそちらのお店が本店のようです。

イメージ 3

イメージ 4

さて、ランチメニューです。

イメージ 5

ディアディアさんは、タイ料理のお店と言うわけではなくて、インド、ネパール、ベトナム、タイとアジア各国の料理が食べれるお店です。
来店する前から、タイカレーと決めていたので、オーダーはタイランチを頼みました。
タイランチ972円
トムヤムクン、サラダ、ご飯、グリーンカレーが出ます。
まずは、トムヤムクンが出ました。

イメージ 6

すぐ、サラダも来ました。

イメージ 7

トムヤムクンは辛いです。しかし、めちゃくちゃに辛いというわけではなくて、
程よい辛さ、レモングラス、コブ蜜柑の葉、生姜、唐辛子、すっぱ辛いスープが夏バテぎみの胃を元気にしてくれる感じがします。
サラダは春雨、トムヤムクンと同じくエビが入っていて、こちらも、少しすっぱいドレッシングが使ってありました。
そして、メインメニューのグリーンカレーです。

イメージ 8

イメージ 9

このグリーンカレー!一見すると、まるでクリームシチューみたいに思えます。
とりあえず、そのまま食べると、甘いココナッツミルクの味がするので、甘いカレーなのですが、カレーと一緒にもってきてくれる、スパイス、調味料を自分で入れて、味を作りながら楽しめる、グリーンカレーとなっています。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

そこで、ナンプラーを1さじ、ナムソム
、(青唐辛子の入った酢)2さじ、プリックポン、(チリパウダー)2さじを入れて、よくかき混ぜて食べてみたところ、
辛さ、旨味、なんともいえない、美味しいグリーンカレーになりました。
ご飯のお代わりが欲しいくらいでしたが、食べ過ぎ注意です。
「ディアディア」さんご馳走様でした。
(^人^)たいへんに美味しかったです。
壁にあった、期間限定のトムヤムクンラーメン!今度はぜひそれを食べにうかがいます。ありがとうございました。

イメージ 13