kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

シクラメン

昨年の12月に買った、
薔薇咲きのシクラメン
買った当初はこんな感じで、綺麗でした。

イメージ 1


イメージ 2


しかし、このシクラメン、なかなか育てにくいシクラメンで、置き場所やら、水やりの仕方など、あれこれと変えてみたげど、思ったように花を咲かせてくれません、それでも、
やっと最近になって、それらしい花が咲いてきてくれているのですが、やはり、買ったばかりの時と比べると、どこか?
違うのです。

イメージ 3


こういった変わり花のシクラメンは、オーソドックスなシクラメンと比べると、
育てにくいように思います。
で、それと対象的なシクラメンが、原種のシクラメンです。
二年前にネットで購入して、植え替えることもなく、ビニールポットのままで、
ほったらかしていましたが、今日、やっと鉢に植え替えしました。

イメージ 4


原種のシクラメンは、花が咲いて、花が終わると、花柄がクルクルっとバネのようになります。
シクラメンという名前が、ギリシャ語の回転するという意味の”cycle"から名づけられたと言われるのが、納得できます。
種もひとりでにできて、こぼれおちた種が、時々、発芽することもあり、丈夫な植物です。
さて、育てにくい、薔薇咲きのシクラメン!なんとか夏越しして、来年も花を咲かせるように、頑張って育てようと思います。