kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

今日の晩御飯

名古屋のおでん!

子供の頃に今日の晩御飯は、おでんだよっと、

お袋さんに言われれば、

当然のごとく、お味噌で煮込んだ物が出てくるので、おでんはお味噌と決まってました。

で、今日は、関東煮って言われれば、

醤油の出汁の物が出てくるって決まってました。

やっぱり、どうせ同じような煮込んだ物なら、

関東煮より、お味噌のおでんが食べたい!

ずっーとそう思ってました。

結婚して!

今日は、おでんって言われて、醤油出汁の物が食卓に出た時、

「えー!これは、関東煮だろ?おでんじゃないじゃん!」などと言って、

それで、少し夫婦が気まずくなったの日が、

今では、懐かしいです。そして今となっては、

おでんは全国にあって、それぞれで違う物だが、それぞれ美味しい物だと、理解してます。

f:id:kaputarou:20201128211024j:image

でも!やはり、味噌おでんは最高だと思ってます。

辛子、七味唐辛子をかけると、ますます、

ビールが美味しくいただけます。

f:id:kaputarou:20201128211133j:image