kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

サボテンとラーメン!

今日は、毎年、年二回、春と秋におこなわれている、名古屋サボテンクラブの展示即売会が、梅森にある、名古屋ハウジングセンターの住宅展示場にて開催されているので、朝から出かけて行きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 26

広い住宅展示場の中に、催事広場があり、そこに管理事務所があって、いつも
その管理棟の中で開催しています。

イメージ 3

期間は、本日3日から5日までの三日間です。
時間は、AM10時から夕方4時頃までです。
ところが、今日、自分が住宅展示場に着いたのは、9時半ごろだったのに、管理棟に向かって歩いていると、もう何人もの人(とくに女性)が、早々と、サボテンと多肉植物を入れた、ダンボール箱を持って歩いているではありませんか!
どういう事?管理棟に着いてみて、びっくりです。凄い人が、すでにサボテンを物色しているではありませんか!

イメージ 4

イメージ 5

とりあえず、サボテンクラブの会長さんに挨拶して、サボテンクラブの会費
3000円を払いました。この展示即売会は、会員の為におこなわれているわけではないので、一般の人も、お値打ちな値段で、珍しい物を買うことができます。クラブの会員が育てた、素晴らしい植物の数々が展示されてます。

イメージ 27

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

とにかく、凄い盛況ぶり!
人が多すぎて、写真が撮りにくいです。
販売されている植物です。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

皆さん、思い思いに、気に入った物があると、手に抱えたり、買い物カゴに入れたり、会場の隅に取り置きしたりしながら、何度も会場をグルグル回っています。(^o^)
さて、自分は、はじめは買うつもりはありませんでしたが、結局、値段で4千円ほどの買い物をしてしまいました。
買った物です。

イメージ 13

は!っと気がつけば、こんなのは家に置き場はありません、コソッと実家のサボテンケースに入れに行くしかありません
σ(^_^;)
気がつくともうお昼です。腹ごしらえしてから実家に行きます。
で!何を食べるか?これも、ラーメンと決めていたのですが、お昼ちょうどに行くと、半端ない混雑にかち合うので、なんとか、11時半までに到着できる、最近人気のラーメン屋さん「一陽軒」に行くことにしました。
ハウジングセンターからなら、10分かかりません、到着すると、ラッキー!
駐車場はがら空きです。

イメージ 14

ささっと、中へ入って、特上メンマの食券を買いました。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 29

イメージ 28

カウンター席が11席しかないお店なので、時間がお昼だと、直ぐにいっぱいになってしまいます。11時半前に到着したので、お客さんは二組だけでした。

イメージ 30

イメージ 17

去年のクリスマスの日がオープンのお店なので、まだまだ綺麗なお店です。
直ぐにラーメンが出て来ました。

イメージ 18

とりあえず、そのままいただきます。

イメージ 19

次に、一陽軒さんお勧めの食べ方、辛みダレを入れていただきます。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

そして、最後にお酢を少々入れて食べます。豚骨醤油のラーメンにお酢は、珍しいと思いますが、一陽軒さんの豚骨醤油は、ほとんど豚骨独特のくさみ、くどさがありません、なのでお酢を少々入れると、なおのことさっぱりといただけます。ということで、スープも一滴残さず
完食です。

イメージ 24

「一陽軒」さんご馳走さまでした。
(^人^)
さて、これから実家に行きます。
「一陽軒」
住所
名古屋市天白区植田西2-1601
電話番号
052-802-5525
木曜定休
営業時間
11:00~14:00
18:00~23:00

イメージ 25