kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

晩御飯に食べたラーメン!

今日は、相方さんの仕事忙がしいので、晩御飯を何処かですませようと、久しぶりに「八事ラーメン 好好」さんに、仕事帰りに行きました。

イメージ 1

イメージ 2

好好と書いて、ハオハオと中国語読みするのですが、ラーメン以外の物は何もない、ラーメン専門店です。こちらの店舗は、他店2店舗続きの一画にあるのですが、隣の喫茶店も、以前は、ゴルフ用品のお店も閉店しているので、店舗前の駐車場は広いです。
住所: 愛知県名古屋市名東区高針1-208
TEL (052)703-2633
営業時間
11:00-21:00
平日は日中休みあり。
定休日 水曜日

イメージ 3

さて、メニューですが、ラーメンのみ!
松、竹、梅、寿
松 チャーシュー麺700円
竹 メンマ多し900円
梅 肉多し900円
寿 メンマ肉多し1000円
各種大盛 100円
生玉子50円
ご飯 
(小)100円(中)150円(大)200円
ここまで紹介すると、名古屋のラーメン好きの人なら、すぐに解るのですが、
いわゆる好来系という薬膳系のラーメン屋さんです。
店名に八事の地名が入っているのに、店舗の場所は、高針という八事とはかけ離れた場所にあるのは、店舗をオープンしたのが、八事だったことに由来してます。八事で7年、現在の場所で28年も営業されています。
八事にお店があった時にも行った事があり、高針に移った当初は、自宅から近くになったので、若い頃には、頻繁に来店していました。
さて、オーダーは好来系のお店では、必ずオーダーする、竹を注文しました。

イメージ 5

画像からするとなんだ?これ?になりそうなラーメンですが、ちゃんと麺も焼豚も入っています。

イメージ 4

そして、好来系のラーメンを食べるお約束!
高麗人参エキス入りのお酢、自家製、ラー油を入れていただきます。

イメージ 6

優しい醤油味で、鶏がら、根菜系のごった煮でとったスープに、中細の短めの麺で、モチモチ感があります。少し油が浮いてるけどお酢を入れた事と、ラー油の辛さが、さっぱりとした優しいスープに合間って、やっぱり大盛りだったかなっと思わせる、後を引く旨さがあります。
と!いう事で、完全に完食です。

イメージ 7

「八事ラーメン 好好」さんご馳走さまでした。相変わらずの「またどうぞ!」
の声に、いつまでも続いてほしいラーメン屋さんだなっと、改めて思いました。
(^人^)