kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

問題だー!のその後

4月11日にブログに書きました。
セイロンニッケイの問題が、とりあえず
無事に解決しました。
最終的には、返金という形になり、セイロンニッケイとして送られてきたニッケイ(ニッキ)は、結果、無料になってしまったということです。
今回、ニッキをセイロンニッケイ(シナモン)として販売されていた、園芸通販の会社も、悪意があってそうなってしまった訳ではなく、たまたま、ニッケイとセイロンニッケイが同じ植物と勘違いされていたということのようでした。
そして、今日、その会社からセイロンニッケイが一本だけみつかり、入荷したと
画像付きのメールをもらいました、販売していた物より、大変に小ぶりな物なのですが、値段も
2600円してしまいます。と、ちょっと
遠慮ぎみのメールです。その画像がこちらです。

イメージ 1


イメージ 2


で、とりあえず、その値段に送料、代引き手数料を加えた値段を教えてもらい、
給料日あとに購入するかしないかをまた連絡します。とメールを返しました。
しかし、まったくにもって、通販で売られているシナモンの木、販売されている物のほとんどがニッキなのですが、なぜ?シナモンとして販売しているのでしょう?
そこのところの真意はよくわかりませが、シナモンのほうが、ニッキよりも売りやすいからなのでしょうか?!
もう一度画像を載せておきます。
セイロンニッケイとして販売されて送らてきた鉢植えです。

イメージ 3


そして、入荷したとされる
セイロンニッケイです。

イメージ 4


まったく葉の形が違います。
そして、シナモンと呼べるのは、このセイロンニッケイが正しいのです。
d( ̄  ̄)