kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

問題だー!

このまえのブログで書いた、セイロンニッケイ、念願かなってやっと購入できましたと紹介しました。しかし、実はセイロンニッケイではなく、ニッキと判明したのです。いきさつはこうです。とあるネット販売の業者さん(今はまだ、名は書きません)
販売のサイトにセイロンニッケイ(シナモン)
4320円の売り物として出ていました。それまでも、何度かネットにて探していましたが、販売終了ばかりで、なかなか売り物に巡りあうことは、なかったのです。
それが、たまたま園芸の通販サイトを見ていたら、セイロンニッケイの在庫ありますのサイトを見つけたので、
自分と同じくセイロンニッケイが欲しいと言っていた、会社の同僚と二人で、
購入を決めました。
同僚は、セイロンニッケイの他に、モナルダ(ハーブの一種で、ベルガモットとも言う)と、ベルガモット(これは、柑橘類)を一緒に購入しました。
そして、4月1日に到着、商品は綺麗な物だったので、この買い物には、二人ともとりあえず満足していました。
しかし!
4月3日、セイロンニッケイの育て方、管理をネットで調べようと、パソコンを見てみると、製薬会社さんのサイトに、
セイロンニッケイ、ジャワニッケイ
ケイの三種類の画像が掲載されていて、
自分たちが購入した、セイロンニッケイとされているものとは、明らかに葉の形が違うのです。
そこで、購入先に問い合わせをすると、
今は在庫が手元にないので、画像を送って下さいとメールが来ました。
で、画像をメールすると、あっさり!
それは、セイロンニッケイではなく、ホンニッケイ、いわゆるニッキだと言うのです。
正直、これには呆れかえり、会社の同僚には、どう説明するのか迷いました。
でも、隠すわけにもいきませんし、それを説明すると、めちゃめちゃにショック
を受けて「もう要らん」
当然、話しを持ち出した、自分の株はダダ下がりです。(T ^ T)
で、しばらくすると、販売先よりメールがあり、契約農家、生産者をあたって、セイロンニッケイがあれば、交換すると言って来ました。
なので、同僚にも交換してもらえるらしいから、そのままにしておいてよっと伝えたのですが、すでに鉢を変えて植え替えしてしまった後です。
そして、再び購入先よりメール、今度は
セイロンニッケイが見つからないので、返金対応したいと言ってきました。
セイロンニッケイがなければ、返金対応は、当たり前ことなのですが、届いた物をどうするのか?もう、送り返すものできないと伝えると、此方のミスなので、
それはもう送っていただかなくてもよいと返事がありました。
とりあえず、現在この問題は、
購入先から、返金の仕方のをどうするのか?連絡を待っている状態で、宙ぶらりんの状態になっています。
送られてきたセイロンニッケイと言われていた物です。

イメージ 1


もし、このブログを読まれて、興味がある方は一度ネットで調べて見て下さい、
これが、セイロンニッケイでないことはすぐに解ります。
で、おまけの話しですが、このやり取りの最中に、カインズと言うホームセンターで見つけた物がこれです。

イメージ 2


イメージ 3


これは、高さが2m近くある物です。
葉の形はまさしく、セイロンニッケイです。しかし、売られていた名前は「ニッキの木」2900円
なので、セイロンニッケイか?はっきりとは解りません、この経験から、ネットでの買い物は、慎重に調べてからにしたほうが良いと言うことを学びました。
d( ̄  ̄)