kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

ロダンに出会って!

過去のブログを読み返すと、2012年の4月26日に、ロダンが我が家にやってきたことがわかります。
まだ、子供のヒキガエルだったと思います。その時の写真です。

イメージ 1


イメージ 2


雨の降る仕事からの帰り道で、なにやら足もとで動く物がいたと思ったら、それが、ニホンヒキガエルロダンでした。
家に連れかえって、最初は何を食べさせればよいのかわからずに、ネットで調べてみると、ダンゴムシを主に食べていると初めて知りました。
でも、その頃は、ピンセットなどで、目の前で動かしてやれば、ローストビーフとか、鶏肉の薫製なども食べました。
ケースの外から指を動かすと、それに戯れて、追いかけてきたりもしていました。しかし、今は、そんな事は絶対にしません、大人になったということなのでしょうか?
今では、眼光鋭く、ダンゴムシを狙いすまして、ペッと!食べています。
今の、ロダンです。d( ̄  ̄)

イメージ 3


イメージ 4


人間にすると、ロダンは、今、何歳なのか?わかりませんが、ヒキガエルは、長生きする生き物のようなので、これからも、お付き合いしていこうと思っております。