kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

南知多、師崎、活魚料理

今日は、??歳の誕生日!
誕生日のお祝いに、美味しい魚を食べようと、愛知県、南知多、師崎にある
、丸誠という活魚料理のお店に行きました。このお店は、南知多の地魚が美味しく、お値打ちに食べられるお店です。

イメージ 1

お店の中には、いろいろな生け簀があります。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

お店の中は、こんな感じで、二階にもスペースがあるようです。

イメージ 5

で!いろんな定食、コース料理があるのですが、旬の地魚が食べたいので、生け簀の中の魚を教えてもらい、クロダイアイナメとのことだったので、迷わずアイナメを頼みました。
ここの丸誠では、食事の一番最初にでる、定番の料理が有ります。
茎ワカメの酢味噌あえ!これが素晴らしく美味しいです。
大人、四人なので酢味噌あえは、二皿出てきます。

イメージ 6

この酢味噌あえ、美味しいので、お土産にする人も多いです。
そして、ボードに書かれた、単品メニューから、ナマコ酢、アズキマスの煮つけ、カキフライ、タイラガイのお造りを注文!タイラガイは!1000円
その他は?値段の表記なし?さて、お会計は?

イメージ 7

ナマコ酢、たっぷりとあります!

イメージ 8

アズキマスの煮つけ!25cmくらいある!!アズキマスとは、正式には、
キジハタ、関西では、アコウ、とにかくとても美味しい高級魚です。

イメージ 9

カキフライです!
大粒のカキで、五つ乗ってました。
アツアツの揚げたて、自分はソースが好きなので、レモンを絞ってソースでいただきました。

イメージ 10

アイナメとタイラガイの活け造り!
30cmくらいのアイナメ、でかい貝のタイラガイ、どちらも、独特の甘味
、歯ごたえがたまらない一品、ちょうど、ご飯とお味噌汁がそろってでましたので、ご飯が進み過ぎました。
お腹がいっぱいで、苦しい!σ(^_^;)
最後にお会計!
大人四人、しめて¥

イメージ 11

でした。ご馳走さま(^人^)