kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

散歩

今日は、久しぶりに自宅から歩いて、東山植物園に行って来ました。
我が家から、東山植物園へは、星ヶ丘からの入り口が1番近く、歩いてだいたい?20分くらいでつきます。かなりの登り道になるので、良い運動になります。

イメージ 1

入り口の前に、ミモザがあり蕾をいっぱい付けていました。

イメージ 2

イメージ 3

入園料500円を払い、トンネルを抜けると、名古屋市内とは思えない、山里にでます。(^-^)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

園内は当たり前ですが、まだまだ冬景色、花の咲いている植物は、山茶花くらい、でも、耳を澄ませば、鳥の鳴き声がたくさん聞こえます。
植物園で見られる野鳥が案内されています。

イメージ 9

イメージ 10

昔からある、合掌造り!

イメージ 11

この近くに、湿性植物の園があり、モウセンゴケを探してみたけど見つかりませんでした。

イメージ 12

新しく出来た茶室もありましたが、誰もいませんでした。

イメージ 13

イメージ 14

しかし!春を見つけました!!(◎_◎;)
池の日当たりの良い場所に、なんと!オタマジャクシが泳いでいました。
まだまだ寒いのに、何?カエル?のオタマジャクシなんだろう?

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

ちょっとびっくりです。
温室のある広場に出ると、以前に来たときには無かった、洒落た建物が出来上がっていて、この建物でレストランウエディングが出来るそうです。

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 21

何やら、ランチも食べれるとの事なので、今度はランチをいただきに、来てみようと思います。

イメージ 20

温室は老朽化が進んで、今は改装工事中です、残念ながら、半分しか展示植物を見ることができません、ここで、ハプニング発生!
iPhoneの電池切れ!
すごすごと来た道を帰りました。

イメージ 22