kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

今朝の釣り

今日、

いつも利用してる餌屋さんの開店時間、

am3時半にあわせて釣りに行って来ました。

場所はいつもの大井漁港です。

f:id:kaputarou:20210823082906j:image

餌は青虫が一杯500円

ほんとうはエビを使いたかったけど、エビを活かす入れ物を持って歩くのが嫌だったので、

虫餌にしました。

そして、釣り場について仕掛の準備、竿に糸を通す作業をはぶくため、竿を磯ざお、0.8号

4m50cmの道具で釣りを開始!

(磯ざおのガイドは、テレスピンガイドなんで、

 糸を通しても竿がそのまま短くたためます。)

しかし、残念ながら、この道具仕立てが失敗!

小さなアタリをとって、あわせを入れることがやりにくい、これなら、いつも通りアジングロッドにした方が、良かったです。

f:id:kaputarou:20210823084829j:image

まあ、釣れてくるハゼが小さいから、なおのことですが、ぶっ込み釣りで、釣れるのを待っている釣りなら、使った磯ざおでよかったのだろうけど、手で持って、脈釣りスタイルには、磯ざおは硬すぎでした。

f:id:kaputarou:20210823085334j:image

f:id:kaputarou:20210823085352j:image

f:id:kaputarou:20210823085406j:image

で、

途中、あまりにも釣れるハゼが小さいので、

根魚狙いにシフトチェンジ!

f:id:kaputarou:20210823085636j:image

f:id:kaputarou:20210823085644j:image

こちらも、小さいですが、ハゼよりはだいぶまし、まだ、ちゃんと引いてくれます。

am6時、雨が降ってきたので、終了しました。

持ち帰りの魚

f:id:kaputarou:20210823085939j:image

f:id:kaputarou:20210823085949j:image

蟹を食べてます。

吐き出しました。

f:id:kaputarou:20210823090021j:image

https://youtube.com/shorts/3nhXL4DhB_U?feature=share

普通にクーラーボックスに入れてきたけど、

みんな生きてます。凄い!生命力!